ビートルズ アルバム「ヘルプ」全詞

ーーヘルプーー
助けて、誰かが必要なんだ
助けて、誰でもいいから
助けて、誰かにいて欲しい
助けて

今よりずっとずっと若い頃には
どんな場合でも誰の助けも要らなかった
それから日々は過ぎて、確信を失って
気が変わってしまって心のドアを開けたんだ

出来ることなら助けてくれ、気分が沈んでるんだ
そばにいてくれるだけで助かるんだ
膝まづいて頼むから助けてくれ
お願いだから助けてくれないか?

今になって僕の人生はあらゆる意味で変わってしまった
僕の自立心は霞と消えたようだ
でも時々気分が不安定になる
これまでにはなかったように君が必要なんだ

 

ーーザ・ナイト・ビフォアーー
僕らはさよならしたのさ、ああ前の日の夜に
恋する気持ちは君の中にあった、ああ前の日の夜に
それが今になって君が心変わりしたってわかったのさ
前の日の夜に僕にしたようにしておくれ

君は嘘を言ったね?ああ前の日の夜に
僕はとても浅はかだったね?ああ前の日の夜に
君をそばに抱くと、とても素直だったのに
前の日の夜に僕にしたようにしておくれ

昨日の夜が君を最後にそばで見た夜だ
僕らのした事を思うと、泣きたくなるよ

 

ーー悲しみはぶっ飛ばせーー
 
ここで僕は頭を抱えて立っている
顔を壁に向けてね
彼女がいなくなったらやっていけないよ
2フィート背が縮んだような気分さ

どこにいても人は僕の方を見てるよ
くる日もくる日もね
彼らが僕を笑ってるのが分かる
そして言ってる事も聞こえるよ

ヘイ、愛を隠さなくちゃ
ヘイ、愛を隠さなくちゃ

どんなに努力しようとも
成果は得られない
耳で聞こうと目で見ようとも
僕はこのありさまだ

彼女が僕にどんなに言おうとも
愛だけが進む道さ
道化者を集められるだけ集めて
君の言う事を聞かせておくれよ

ヘイ、愛を隠さなくちゃ
ヘイ、愛を隠さなくちゃ

 

ーーアイ・ニード・ユーーー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35950057

どれだけ僕が君を必要かわかってないね
いつも君が好きでいなくなったりしないってことを
お願いだから戻って来てよ
どれだけ寂しい思いをしているか
君が必要なんだ

僕に言いたい事が二言三言あるって言ったよね
どんなに僕の気分を害してるかって知るように言ったよね
君の目にくぎ付けでわからなかったんだ
その通り、君は言った、これ以上僕の彼女でいたくないって
そうやって僕を傷つけ、こんな気分にして
僕はこれ以上やっていけないよ

 

ーーアナザーガールーー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35953827

そう僕には、他の女の子がいる、他の女の子が
君は僕に君しかいないんだって言わせてろよ
でも今日からは新しい子がいるんだ
僕は馬鹿じゃないから、要らないものは要らないんだ

そう僕には、他の女の子がいる、他の女の子が
彼女はどんな女の子よりも可愛くて、ちょっと会っただけなんだ
世界中の誰一人として彼女みたいにして付き合ってくれない
だから君に言うよ、「やめる時間だよ」ってね

そう僕には、他の女の子がいる、他の女の子が
最後の最後まで僕を愛してくれるのは誰だろうね
終始変わらず彼女は僕の友達なんだ

君といて不幸せだったとは言いたくない
でも今日からは新しい子がいるんだ
僕は馬鹿じゃないから、要らないものは要らないんだ

そう僕には、他の女の子がいる、他の女の子が
最後の最後まで僕を愛してくれるのは誰だろうね
終始変わらず彼女は僕の友達なんだ

君といて不幸せだったとは言いたくない
でも今日からは新しい子がいるんだ
僕は馬鹿じゃないから、要らないものは要らないんだ

そう僕には、他の女の子がいる、他の女の子が
他の女の子が

 

ーー恋のアドバイスーー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35955629

あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ
今晩あの子を連れださなければ
彼女は心変わりするよ
なら僕があの子を連れだして
優しくしてあげるからね

あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ
あの子とちゃんとつきあってないなら、友よ
いなくなっちゃうことに気付くよ
なぜって僕なら彼女とちゃんと付き合ってあげるから
君はひとりぼっちになるよ

あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ
僕は主張する、彼女を君から遠ざけるってね
(君がどうなるか見てろよ)
君の付き合い方次第で僕は何とでもできる

あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ

あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ
僕は主張する、彼女を君から遠ざけるってね
(君がどうなるか見てろよ)
君の付き合い方次第で僕は何とでもできる

今晩あの子を連れださなければ
彼女は心変わりするよ
なら僕があの子を連れだして
優しくしてあげるからね

あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ
あの子にフラれるよ

 

ーー涙の乗車券ーー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35957200

悲しくなりそうだ
しかも今日の事になりそうだ
僕を散々もてあそんだ女の子が
他所に行ってしまうんだ

(繰り返し)
あの子は乗車券を買った
あの子は乗車券を買った
あの子は乗車券を買った
でも気にしてない

彼女は僕との暮らしは落ち込むというんだ
でも自由にはなれない
僕と一緒にいる時はね

(繰り返し)

何で彼女がそんなに急いで乗車したのか
もう一度考えて、僕をちゃんとみて、わからないよ
しかも僕にさよならする前だよ
もう一度考えて、僕をちゃんとみて、わからないよ

あの子は気にしてない

 

ーーアクト・ナチュラリーーー
僕を映画界に置いとくらしい
僕をビッグスターにするらしい
僕らは悲しく寂しい男の映画を撮るんだ
そして僕がするのは自然に演じることだけだ

そうさ僕はビッグスターになると断言するよ
君が口にした事もないオスカーも受賞するよ
映画は僕をビッグスターにするよ
だって役をとても上手く演じられるからね

そうさ映画の中の僕を見に来てほしいな
それで君はきっとこれまでに最大の成功した
道化者を見に来るさ
そして僕がするのは自然に演じることだけだ

僕らは悲しく寂しい男の場面を撮るよ
膝まづいて請い願う場面をね
リハーサル無しで役を演じ切るよ
僕がしなきゃならないのは自然に演じることだけだ

 

ーーイッツオンリーラヴーー
君が通り過ぎるのを見てると気分が高まるよ
おやまあ
君がため息をつくと僕の僕の心が飛んじゃうよ
蝶々みたいに
君がそばにいるとなんでこんなに恥ずかしいのか?

これが恋なんだ、それだけのこと
どうしてこんな風に感じるのかな?
これが恋なんだ、それだけのこと
でも君を好きになるのはつらい

君と僕が喧嘩するって正しい事かい?
毎晩もよ
君は夜の間灯りをつけっぱなしにしてるだけ
まぶしすぎる
仲直りする権利が僕にはないかい?

これが恋なんだ、それだけのこと
どうしてこんな風に感じてしまうのかな?

これが恋なんだ、それだけのこと
でも君を好きになるのはつらい
そう、君を好きになるのはつらい、君を好きになるのは

 

ーーユーライクミートゥーマッチーー
君は今朝どこかに行っちゃったけど
今晩にはまた帰って来るね
もし君にちゃんと付き合ってなければ
もう会わないわって言っておくれ
君は絶対別れないって本当だね
好きでいてくれるなら君を好きになるから

以前、君は僕のそばを離れようとしたが
真剣じゃあなかった
外に出かけて僕を一人ぼっちにするのは
僕がそれだけの存在だからさ
君は絶対別れないって本当だね
好きでいてくれるなら君を好きになるから

僕は本当にそうするよ
譬え僕の元を去っても
僕を信じてくれたら素晴らしいから

君と一緒に元の所まで帰してあげるよ
本当に耐えられないからね
僕が間違っていたと認める
僕のそばにいさせてあげる、本当だからね
好きでいてくれるなら君を好きになるから

 

ーーテルミーホワットユーシーーー
君の気持ちを任せてくれるなら証明するよ
僕が君の一部になるのなら、絶対別れないよ
さあ君の眼をあけて、見えるものを言ってくれ
驚く事なんかじゃないからさ、見えるものは僕だもの

大きな黒い雲がかかっても、時間は通り過ぎるだろう
僕を信じてくれるなら、君の一日を輝かせるよ
この目をよく見ておくれ、何が見えるか言ってくれ
今わからなくてもいいよ、見えるものは僕だもの
何が見えるか言ってくれ

もう一度聴いておくれよ、僕がどんなに暮らしてるかを
君に会おうとしているのに、わかってくれないのか?
さあ君の眼をあけて、見えるものを言ってくれ
驚く事なんかじゃないからさ、見えるものは僕だもの
何が見えるか言ってくれ

 

ーー夢の人ーー
顔を見たんだ
いつどこだったか忘れたけど
僕らが会ったところで
その子は僕の女の子になって
世界中で会いたいよ
僕らは会った・・・ンーンーンーンンンー

別の日だった
他の方を見てたかもしれない
それは絶対忘れられないが
今晩夢に見るだろうよ

恋に落ちてる、そう恋に落ちてるんだ
そしてあの子は僕に戻ってくるように呼んでるんだ

僕はこんな風なものだとは知らなかった
ひとりぼっちだったから
何もかも目に見えない様にしたが
他の女の子はまったくこんな風じゃなかった

恋に落ちてる、そう恋に落ちてるんだ
そしてあの子は僕に戻ってくるように呼んでるんだ

 

ーーイエスタデイーー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35985523

エスタデイ、
僕の苦しみははるか遠くに消えたと思ってた
今ではここにまだあるようだ
おー信じるよ、イエスタデイ

突然に、僕はかつての半分の人間になった
ある影が僕に引っ掛かっている
おー、昨日は突然来たのさ

何故あの子は行かなければならなかったのか?
わからないよ、彼女は言おうとしないから
僕は何か悪いことがあったのかと言った
今では昨日に思い焦がれる

エスタデイ、
愛ってそんな簡単なゲームだったんだ
今では隠れる場所が欲しいよ
おー、僕は信じるよ、イエスタデイ

何故あの子は行かなければならなかったのか?
わからないよ、彼女は言おうとしないから
僕は何か悪いことがあったのかと言った
今では昨日に思い焦がれる

エスタデイ、
愛ってそんな簡単なゲームだったんだ
今では隠れる場所が欲しいよ
おー、僕は信じるよ、イエスタデイ

ンーンーンーンーンーンンーーー

 

ーーディジー・ミス・リジーーー

 

目がくらむぜ、ミス・リジー
君のロックンロールでね
目がくらむぜ、ミス・リジー
俺らがぶらついてる時
おいでよミス・リジー
年寄りになるまえに愛しとくれ

さあ、熱狂させてくれ
君の小さな手を俺のに重ねてよ
目がくらみまくるぜ、リジー
おー彼女、とても素敵だぜ
ロックンロールするだけで
君に言ったように俺のものになって欲しいんだ

目がくらむぜ、ミス・リジー
俺の生を呼んでくれる時、
うーベイビー
俺の気を狂わせてくれよ
さあ、さあ、さあ、さあ、ベイビー
君の恋人になりたいんだ

君のママのとこに走って行って言うんだ
俺が君を新婦にしたいと
君の兄貴のとこに走って行って言うんだ
ベイビー逃げも隠れもするな
目がくらむぜ、ミス・リジー
あんたと結婚したいんだぜ

さあ、熱狂させてくれ
君の小さな手を俺のに重ねてよ
目がくらみまくるぜ、リジー
おー彼女、とても素敵だぜ
ロックンロールするだけで
おー君に言ったように俺のものになって欲しい