アルバム「ビートルズフォアセール」全詞

ーーノ―リプライーー

以前にもあったことだが
君のとこのドアをノックしたんだが
返事はなかった
みんなは君じゃなかったと言うんだが
僕は君が窓からのぞくのを見たんだ

灯りが見えた、明かりが見えたんだ
君の顔を見上げた時
僕を見てたってことはわかってるよ

僕が電話しようとしたら
みんなは君が留守だったというけど
それは嘘だ
だって君がどこにいたか知ってるし
ドアに入って行くのを見たんだから

死にそうだ、死にそうだ
君が僕の代わりに他の男と
手に手をつないで歩いていたからさ

僕なら
他の男なんかよりも君を愛するに決まってる
そして以前、返事をくれなかった嘘の言い訳を
許してあげるだろう

 

ーーアイムアルーザーーー
 
僕はフラれた
僕はフラれたんだ
見た目とは違うんだよ

自分が付き合ったりフラれた恋人の中で
一切の交際がなかった子がいるんだ
その子は百万人に一人の女の子だったんだぜ
そんな子に結局はフラれるって知っとくべきだったよ

(繰り返し)
僕はフラれた
そばにいてくれるような子を失くしたんだ
僕はフラれた
見た目とは違うんだよ

笑ったりおどけたりしてるけど
内面はとても不機嫌さ
涙が空から降る雨のように流れ落ちてるよ
僕が泣くのは、あの子の為?それとも自分自身?
そんな運命になるようなことをしたのかな?
手遅れになりすぎたんだな
落ち込むよりプライドがあるって本当の事さ
君がフラれないように言ってるんだよ

(繰り返し)

 

ベイビーズインブラックの歌詞邦訳

あーねえ、どうしたらいいの?
彼女が喪服で、僕は落ち込んでる
どうしたらいいのか、言っておくれ

彼女は死んだ彼の事を想って喪服を着てる
彼は二度と帰らないのに喪服を着てるんだ
あーねえ、どうしたらいいの?
彼女が喪服で、僕は落ち込んでる
どうしたらいいのか、言っておくれ

僕は彼女の事想ってるのに彼女は彼に首ったけ
それってただの気まぐれなのに彼女は彼を想ってる
あー、彼女は間違ってるとわかるまでに
どれだけ時間がかかるだろう

ねえ、どうしたらいいの?
彼女が喪服で、僕は落ち込んでる
どうしたらいいのか、言っておくれ

 

ーーロックンロールミュージックーー
 
ねえロックンロールを聞かせてよ
どんなに古くてもいいからさ
バックビートを効かせるのを忘れないで
どんなに古臭くてもいいからさ
そうすりゃロックンロールになるんだ
僕とダンスしたけりゃね
僕とダンスしたけりゃ

モダンジャズには反対しない
テンポが速すぎない限りはね
交響曲みたいにならなければ
メロディーの美しさなんて無くていいんだよ

だからさ、ロックンロールが好きなんだ
どんなに古くてもいいからさ
バックビートを効かせるのを忘れないで
どんなに古臭くてもいいからさ
そうすりゃロックンロールになるんだ
僕とダンスしたけりゃね
僕とダンスしたけりゃ

曲目の中から好きなのを一つ選んだぜ
するとあの子はうちのサックスが気に入るよ
彼らがロックバンドだって認めなくちゃ
ねえ、奴ら台風みたいにぶっとんでたぜ

だからさ、ロックンロールが好きなんだ
どんなに古くてもいいからさ
バックビートを効かせるのを忘れないで
どんなに古臭くてもいいからさ
そうすりゃロックンロールになるんだ
僕とダンスしたけりゃね
僕とダンスしたけりゃ

 

祝典があるから南へ下ろう
楽しむのが好きな人たちが催し物をするよ
彼らは水から醸造した酒を飲んでる
酔っぱらって踊りまくってるよ

だからロックンロールをかけたんだ
どんなに古くてもいいからさ
バックビートを効かせるのを忘れないで
どんなに古臭くてもいいからさ
そうすりゃロックンロールになるんだ
僕とダンスしたけりゃね
僕とダンスしたけりゃ

タンゴをかけても気にするな
するとマンボをかける雰囲気になる
コンゴにはまだ早いようだ
だからそのピアノは弾き続けてよ

だからさ、ロックンロールが好きなんだ
どんなに古くてもいいからさ
バックビートを効かせるのを忘れないで
どんなに古臭くてもいいからさ
そうすりゃロックンロールになるんだ
僕とダンスしたけりゃね
僕とダンスしたけりゃ

 

ーーアイルフォローザサンーー 

ある日、君は僕がいないんだなってわかるよ
明日は雨だろう、だから太陽を追うよ
いつの日か君は僕がただ一人の彼氏だったと知るよ
明日は雨だろう、だから太陽を追うよ

さあその時が来た
だから恋人よ、僕は行かなくちゃ
そして友を一人失くしたが
最後には君にもわかるさ

 

ある日君は僕がいないんだと気付くだろう
でも明日は雨だろう、だから太陽を追うよ

 

ーーミスタームーンライトーー

ミスター!ムーンライト

ある夏の夜にあなたは来てくれた
あなたの笑顔で僕の夢をかなえてくれた
この世の中から僕の彼女を紹介してくれた
天から愛を授けてくれた

だから今やあの子は僕のもの
あなたも喜んでくれるだろう
僕らはあなたを慕ってるから
ミスター・ムーンライト

ミスター・ムーンライト、
また来てね
ここで膝まづいてお願いするよ
あなたが来ない夜に
僕は毎日何度も祈ってる
僕らはあなたを慕ってるから
ミスター・ムーンライト

あなたが来ない夜に
僕は毎日何度も祈ってるよ
僕らはあなたを慕ってるから
ミスター・ムーンライト

 

カンサスシティ―~ヘイヘイヘイヘイ(リトル・リチャードバージョン)

おお、カンサスシティ
僕の彼女を戻しておくれ
カンサスシティ
僕の彼女を戻しておくれ
あの子が行ってしまってから
随分経つからね

おお、カンサスシティ
僕の彼女が時間通りに来るようにしてくれ
カンサスシティ
僕の彼女が時間通りに来るようにしてくれ
1分遅れでも、2分でも3,4
5,6,7,8、9分遅れでも

ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ
ヘイベイビー
ふざけないでくれ
ふざけるなと言ってるんだ
さあ、さあ、さあ、さあ
言っておくれ
君はどうしちまったのか

なら、さよならするよ
ああ、元気でな
バイバイ僕は行くよ
そう僕が言ったようにね
バイバイベイビー、バイバイ

 

 

ーーエイトデイズアウィークーー

 

ああ、君が必要なんだ
それが本当だってわかってくれるね
僕の愛を必要としてほしい
僕がするようにね

抱いてよ、愛してよ、抱いてよ、愛してよ
愛さえあればいいんだよ
一週間に8日ね

毎日愛してあげるよ
いつでも心の底から
僕が言えるのは一つだけ
年中愛してあげると

抱いてよ、愛してよ、抱いてよ、愛してよ
愛さえあればいいんだよ
一週間に8日ね

一週間に8日、君を愛するよ
一週間に8日、僕は気にかけてるよ

 

ーーワーズオブラヴーー

しっかり抱いて、どんな感じか言っておくれ
愛は本物だと言っておくれ

愛の言葉を優しく心から囁いて
ダーリン、愛してるよ
僕が聴きたがってる言葉を聞かせておくれ

ダーリン、近くにいるよ
愛の言葉を優しく心から囁いて
ダーリン、愛してるよ

 

ーーハニードントーー

ねえ、自分が言いたくもない事を言うのは何故?
できないことをしなくていいよ
どんな気分か教えてよ
もう本当のこと言ってよ、愛は本物なの?

(繰り返し)
でも、何もしなくていいよ
何もしなくていい、何もしなくていい、何もしなくていい
僕が言うように、何もしなくていいよ

そう愛してるんだから知っといてよね
君の服の着こなしが好きさ
君のすべてが憎いほど可愛い
足元には砂がいっぱいだけど

(繰り返し)

(あー、ノせてくれジョージ、僕のために一度)
(いい気分だ、ンーン、言った通りだ)

そう、土曜の夜には時々君を可愛がってあげる
日曜の朝には君は寝ぼけまなこさ
町中をペンキで塗りたくったね
そこらじゅうを歩きながら

(繰り返し)

(あー、ノせてくれジョージ、リンゴのためにもう一度)

そう、何もしなくていい、何もしなくていい、可愛い君よ何もしなくていい
僕が言うように、何もしなくていいよ

 

ーーエヴリーリトルシングーー

あの子と歩いてると
人々はラッキーだなって言うよ
そう僕はラッキーな男さ

まず思い出すのは
あの子がいなくて寂しかった
今じゃあの子を想わずにはいられない

(繰り返し)
彼女がしてくれる小さなことすべてが
僕のためなんだ、そうさ
彼女のすることが、ねえ
僕のためなんだ

あの子といっしょで嬉しいよ
僕を愛してくれてることだけでもね
そう、今や僕の事を愛してるんだ

確信してる事が一つある
彼女を永遠に愛するよ
愛は絶対に不滅だから

(繰り返し2回)

小さなことすべてが
小さなことすべてが
小さなことすべてが

 

ーーパーティーはそのままにーー

パーティーを台無しにしたくないから僕は出て行くよ
失望した顔を見られたくないから
ここには何の価値もないから姿を消すよ
僕のいない間にあの子が姿を見せたら教えてよ

少しお酒を飲んだが気にしてない
あの子がいなけりゃ何やってもつまらない
遠くで長い事待ってたのが間違いだったんだろうか
散歩してあの子を探そう

今晩あの子のせいで悲しいけど
まだ愛してるよ
彼女が見つかったら楽しくなるから
まだ愛してるよ

 

ーーホワットユーアードゥーイングーー
 
自分のやってる事をみてごらん
僕は気落ちして淋しい
僕にしてる事について
訊くことが沢山あるよ

君は僕を慌てさせるが
そこに何の楽しみもない
なぜ僕にしてる事について
訊くことが沢山あるのか?

ここでずっと待ってるのに
どうしちゃったのかな
君には本当の恋人が必要で
それは僕なのに

嘘をつくのはやめておくれ
その所為で泣いてるんだよ
なぜ僕にしてる事について
訊くことが沢山あるのか?

ここでずっと待ってるのに
どうしちゃったのかな
君には本当の恋人が必要で
それは僕なのに

嘘をつくのはやめておくれ
その所為で泣いてるんだよ
なぜ僕にしてる事について
訊くことが沢山あるのか?
君が僕にしてること
君が僕にしてること

 

ーーみんないい娘ーー

あの子たちは、樹木から果実をもいで
着飾って僕に電話するよ

(繰り返し)
みんな僕の彼女になるつもりさ
みんな僕の彼女になるつもりさ
今じゃ、みんな僕の彼女になるつもりなのさ

朝早く目が覚めた、4時半だ
50人の女の子がうちのドアをノックしてた

(繰り返し)

昨夜出かけたが遅くはならなかった
家に帰るまでに19人とデートしたよ

(繰り返し)