ビートルズ アルバム「ハードデイズナイト」全詞

ーーハードデイズナイトーー

辛い一日だった、犬のように働いた
辛い一日だった、棒のように眠るよ
でも家に帰って君がしてくれることを見てると
気分がとてもいいんだよ

君が買えるだけの金を稼ぐために
一日中働いてるんだ
君から何でも買ってくれるのねって
言ってもらえるだけでも嬉しいよ
だから苦しい時でも
君が一人で待ってくれているから
気分はOKだよ

家に帰ると何もかもがいい感じ
家に帰ると君が強く抱きしめてくれるのを
感じるからね

 

ーー恋する二人ーー
君みたいな女の子についてもっとよく知っとくべきだった
君のすることは何でも好きだ
そうだよ、ヘイヘイヘイ、そうだよ

僕はキスがどんなものか全然知らなかった
それは僕にも起こりうること
わかるかい、わかるかい

君が好きだと言うと
君も僕が好きだと言ってくれる
そして僕の彼女になってと言うと
君は僕のものになると言うんだ

前もってもっといろんなことを知っとくべきだった
これが愛ならもっと僕におくれ
おくれよ、ヘイヘイヘイ、おくれ

 

ーーー恋に落ちたらーー
君と恋に落ちたら
本当だと約束してくれるかい
前に恋に落ちたことがあるから
僕が分かるようにしてほしい
そしてわかったんだ
愛とは手を握る以上のものなんだと

僕の気持ちを君に伝えたら
スタートからはっきりするよ
君が他の子よりも僕を愛してくれるって

もし僕が君を信じたらお願いだ
逃げ隠れしないで
僕も君が好きならお願いだ
彼女のように僕のプライドを傷つけないで
なぜなら僕は苦しみに耐えられないんだ
もし新しい愛が無駄ならば悲しいよ

君が心の底から好きだってわかって欲しい
僕らは二人だとわかったら彼女は泣くだろう
なぜなら僕は苦しみに耐えられないんだ
もし新しい愛が無駄ならば悲しいよ

君が心の底から好きだってわかって欲しい
僕らは二人だとわかったら彼女は泣くだろう

君と恋に落ちたら

 

-ーー素敵なダンスーー
このダンスが終わるまでに君が好きになるよ
君と踊ってるだけで幸せ

僕はキスしたり手を握ったりしたくない
やってみて理解するのはおかしいとしても
他にやることなんかないんだ
だって君と踊ってるだけで幸せだから

抱き合ったり抱きしめなくていい
ただ一晩中でも踊っていたい
この世でほかにやることなんかない
だって君と踊ってるだけで幸せだから

君と踊ることだけが
必要な事のすべてさ
このダンスが終わるまでに君が好きになるよ
君と踊ってるだけで幸せ

もし誰かが交代しようとしたら
顔も見ずに断ろう
この世でほかにやることなんかない
だって君と踊ってるだけで幸せだから

 

ーーアンド・アイ・ラヴ・ハー

彼女に愛のすべてを捧げるよ
それがすべてさ
もし君が僕の恋人に会ったら
君も好きになるよ
僕は彼女を愛する

彼女はすべてをくれる
優しくね
僕の恋人はキスしてくれる
彼女がしてくれる
そして僕は彼女を愛する

僕らのような愛は
不滅なんだ
君が僕のそばにいてくれる限りは

星は明るく輝き
空は暗い
僕のこの愛は
不滅だとわかってる
だから僕は彼女を愛する

 

--テル・ミー・ホワイーー
(繰り返し)どうして泣いて
嘘をついたのか言っておくれ
どうして泣いて
嘘をついたのか言っておくれ

持ってるものはすべてあげたろ
でも僕をひとりぼっちにしたね
そんなにいじわるしなくちゃならなかったの?
手を降ろして苦しむしかないよ

(繰り返し)

何か気に障ることを言ったりしたなら
何なのか言ってよ、謝るから
そうしてくれなきゃやっていけないよ
涙は目にあふれるばかり

(繰り返し)

膝をついてお願いするよ
僕のお願いを聴いてくれるなら
できることがあるかい?
だって我慢できないし、君が好きだから

 

ーーキャント・バイ・ミー・ラヴーー
僕の愛は買えない

気分がよくなるんなら
ダイヤモンドの指輪を買ってあげよう
気分がよくなるんなら
何でも手に入れるよ
だってお金にはあまり関心がない
お金では僕の愛は買えないから

僕を愛してるって言ってくれるなら
あげられるものはみんなあげるよ
でもあげられるものをあげたとしても
そんなにたくさん持ってないよ
だってお金にはあまり関心がない
お金では僕の愛は買えないから

僕の愛は買えない
みんなそう言っているよ
僕の愛は買えない
できないことなのさ

もしダイヤモンドの指輪なんかいらないと言うなら
僕は満足さ
お金じゃ買えないものが
欲しいなら言ってくれ
だってお金にはあまり関心がない
お金では僕の愛は買えないから

 

―ーエニタイムアットオールーー

いつでもいいから、いつでもいいから、
いつでもいいから、
電話してくれれば、僕は君のとこに行くよ

愛する人が欲しいなら
僕の目を見てごらん
君のとこに行って楽しませてあげるよ

落ち込んで悲しいなら
僕がなぐさめてあげるよ
悲しまずに電話してくれればいいんだよ

いつでもいいから、いつでもいいから、
いつでもいいから、
電話してくれれば、僕は君のとこに行くよ

太陽が沈んでも
僕が輝かせてみせよう
それさえすればいいんだから

泣きつく相手がいるなら
僕がその人になろう
今晩電話しておくれ、君の所に行くよ

 

ーー僕が泣くーー
気が狂うだけの理由があったんだ
たった一人の女の子を失くしたんだから
もし自分の生き方が分かったら
今日は閉じこもっていたいけど
できないから、代わりに泣くよ

身長がずっと小さくなったみたいだ
会う人々と話もできない
もし今、君に会えるのなら
何とか悲しませようとするけど
できないから、代わりに泣くよ

人々がそこにいる時泣きたくない
見つめられると内気になる
この身を隠すつもりだが
何日かしたらまた戻って来るよ

君が女の子全てを隠すべきだとしたら
世界中のその子たちの心をずたずたにするよ
そう真っ二つに引き裂いてみせる
その時愛する男が何をするか見せてやるよ
代りに僕が泣くまでね

 

ーー今日の誓いーー
僕が君のとこに行くなら
もっと愛してあげるわよって言ってくれるよね
君は僕の事を思ってくれるだろうし
どうにか僕もそのことが分かるだろう

いつかひとりぼっちになったら
君にあまり遠ざかって欲しくないだろう
それから思い出すよ
今日僕らが話したことを

君はこの世の終わりまで
僕の女になると言う
この頃そんな女の子は
とても見つからないだろう

いつか僕らが夢見る時
愛の中にいて言う事も余りないだろう
それから思い出すよ
今日僕らが話したことを

僕はただついてるだけ
愛って素敵ねって君が言うのを聞きたいだけ
そして僕らは何も見えてないかもしれないけど
愛はここに留まってそれで満足なんだから

君を僕のものにする事だけが
僕のすべてなのだ
いつでも僕を愛しておくれよ
いっしょに暮して行こうぜ

君を僕のものにする事だけが
僕のすべてなのだ
いつでも僕を愛しておくれよ
いっしょに暮して行こうぜ

いつか僕らが夢見る時
愛の中にいて言う事も余りないだろう
それから思い出すよ
今日僕らが話したことを

 

ーー今日の誓いーー

僕が君のとこに行くなら
もっと愛してあげるわよって言ってくれるよね
君は僕の事を思ってくれるだろうし
どうにか僕もそのことが分かるだろう

いつかひとりぼっちになったら
君にあまり遠ざかって欲しくないだろう
それから思い出すよ
今日僕らが話したことを

君はこの世の終わりまで
僕の女になると言う
この頃そんな女の子は
とても見つからないだろう
いつか僕らが夢見る時
愛の中にいて言う事も余りないだろう
それから思い出すよ
今日僕らが話したことを
僕はただついてるだけ
愛って素敵ねって君が言うのを聞きたいだけ
そして僕らは何も見えてないかもしれないけど
愛はここに留まってそれで満足なんだから

君を僕のものにする事だけが
僕のすべてなのだ
いつでも僕を愛しておくれよ
いっしょに暮して行こうぜ
いつか僕らが夢見る時
愛の中にいて言う事も余りないだろう
それから思い出すよ
今日僕らが話したことを

 

ーー家に帰ればーー

ウォウウォハー、ウォウウォハー、
あの子に言う事が沢山あるんだ
家に帰れば

さあ、今途中だ
今晩彼女に会うからさ
その子に言う事が沢山あるんだ

ウォウウォハー、ウォウウォハー、
あの子に言う事が沢山あるんだ
家に帰れば

さあ、頼むから
くだらん事に時間を費やせない
今晩僕を待ってくれている女の子がいるんだ

ウォウウォハー、ウォウウォハー、
あの子に言う事が沢山あるんだ
家に帰れば

今晩家に帰れば
彼女を強く抱いて
他の女たちがやって来るまで愛してあげるんだ
ドアから再び出て行くまで
さらに愛してあげると断言する

さあ、通してくれ
する事が沢山あるんだ
こんな風にあんたと一緒にいられないんだよ

ウォウウォハー、ウォウウォハー、
あの子に言う事が沢山あるんだ
家に帰れば、そうさ

あの子に言う事が沢山あるんだ
家に帰れば

 

ーーユーキャントドゥザットーー 

君が嫌がるようなことを言うけどね
もしあいつと喋ってるのを見つけたら
叩きのめしてやる
そのまま放っておいてやるよ
前にも言ったろ、そんな事はするなってな

おい、あいつと喋ってるのを見たのはこれで二度目だ
もう一度言ってやるがそれは悪い事なんだぜ
だから叩きのめしてやるぜ(叩きのめすぞ)
それからそのまま放っておいてやる(叩きのめしてそのままにしてやる)
前にも言ったろ、そんな事はするなってな

みんな嫉妬してやがる
君の恋人になれたのは俺だけだからな
でも君がそうやって喋ってるのを見られたら
俺は笑いものになるからな

もし俺の女でいたいなら俺の言う事を聞いてくれ
自分の気持ちがどうにもならなくて気が狂いそうだ
だから叩きのめしてやるぜ(叩きのめすぞ)
それからそのまま放っておいてやる(叩きのめしてそのままにしてやる)
前にも言ったろ、そんな事はするなってな

 

ーーアイルビーバック--

ねえ、僕を傷つけたら行っちゃうよ
でもまた戻って来るからね
だって、前に一度さよならしただろ
でも帰ってきたしね

だから愛してるってば
君が欲しいのは僕だけ
そう僕だけなんだ

君は、僕を傷つけるよりも
もっとマシな事をみつけなよ
今度、愛してるふりをしてるんじゃないと
わからせてあげるよ

実際君はどうなのか考えた
もし僕が君から逃げたら
君も僕が欲しくなる
でもそれって驚きさ

君は、僕を傷つけるよりも
もっとマシな事をみつけなよ
今度、愛してるふりをしてるんじゃないと
わからせてあげるよ

行ってしまいたいけど君から離れられない
わかってるよ君から離れられないんだ

ねえ、僕を傷つけたら行っちゃうよ
でもまた戻って来るからね