ビートルズ アルバム「パストマスターズVol.2」全詞

ーーデイ・トリッパーーー
安易に逃げたのは理由があった
安易に逃げるのには理由があったんだ
だってあの子は日帰り客で、片道切符しか持ってなかった
それがわかるまでに随分時間が経った、そしてわかったんだ

彼女は男を焦らす女で、僕をその気にさせてた
彼女は男を焦らす女さ、僕をその気させていたんだよ
だってあの子は日帰り客で、片道切符しか持ってなかった
それがわかるまでに随分時間が経った、そしてわかったんだ

アーアーアーアー

彼女を喜ばせようとしたが、行きずりの関係だった
彼女を喜ばせようとしたが、行きずりの関係だったんだ
だってあの子は日帰り客で、のろのろ運転なのさ
それがわかるまでに随分時間が経った、そしてわかったんだ

日帰り客だ
日帰り客なのさ
日帰り客だ
日帰り客なのさ

 

ーー恋を抱きしめようーー
僕のやり方を見てごらん
やれなくなるまでにわかってほしいな
君のやり方を見てたら
恋を失うんじゃないかと心配になるよ
僕らはやり遂げられる
僕らはやり遂げられるんだ

君の言ってる事を思うと
早とちりして、まだそれでいいと考えてるみたいだね
僕の言ってる事を思うと
何とかなるから、それを理解するか、おやすみって言うかだよ
僕らはやり遂げられる
僕らはやり遂げられるんだ

人生はとても短く
悩んだり口論してる暇はないんだよ
それって罪なのではないかといつも思ってた
だから君にもう一度問おう

僕のやり方を見てごらん
僕が正しいか間違っているかは時間次第だ
君のやり方を見てたら
僕らが別れ別れになる機会しかないようだ
僕らはやり遂げられる
僕らはやり遂げられるんだ

 

ーーペイパーバック・ライターーー
紳士淑女の皆さん、僕の本を読んでくれますか?
書くのに何年もかかったもんで、ちょっと見てくれませんか?
レアと言う名の男の小説に基づくものです
そこで仕事が必要なんです
物書きになりたいんです、物書きに

スケベ男の猥談で
寄り添ってる奥さんは理解できません
息子はデイリー・メイル新聞社で働いていて
定職についてるんですが
物書きになりたいんです、物書きに

千ページ、大体2-3千、
僕は1-2週間でそれ以上書きますよ
文体を気に入って下さるならもっと長文を
スタイルを変えることもできますよ
物書きになりたいですから、物書きに

気に入って下されば一晩で百万になる
権利を得られますよ
返品が必要ならここに送って下さい
でも時間が要ります、そして僕は物書きに
物書きになりたいんです

 

ーーレインーー
雨が降ればみんな逃げて頭を隠す
死んだも同然かのようだ
雨が降れば、雨が降れば

日が差せばみんな蔭へとすべりこむ
(日が差し込めば)
レモネードをすすってみる
(日が差し込めば)
日が差せば、日が差せば

雨ーーー、気にしない
日差しーーーー、いい天気だ

教えてあげよう、雨が降り出しても
(雨が降り出しても)
みんな同じことをする
(雨が降り出しても)
教えてあげよう、教えてあげよう

雨ーーー、気にしない
日差しーーーー、いい天気だ

聴いて欲しい、雨が降ろうと晴れようと
(雨が降ろうと晴れようと)
気持ちの問題なのさ
(雨が降ろうと晴れようと)
わかるかい?わかるかい?

(逆回し)・・・

 

ーーレディー・マドンナーー
レディ・マドンナ、足元の子供たちは
どうやって面会を終わらせるか考えてるよ
家賃を払う時、誰がお金を工面するの
天から降って来るとでも思ってるの?
金曜の夜、スーツケース無しで着いて
日曜の朝、尼僧のようにこそこそ歩き
月曜の子供は靴紐の結び方を習う
彼らの生き様を見てごらん

レディ・マドンナ、胸元の赤ん坊は
どうやって授乳を休むか考えてるよ

彼らの生き様を見てごらん

レディ・マドンナ、ベッドに横たわり
頭の中で鳴ってる音楽を聞きなさい

火曜日の午後は終わらない
水曜の朝の朝刊は届かない
木曜の夜、君のストッキングは繕わねば

彼らの生き様を見てごらん

レディ・マドンナ、足元の子供たちは
どうやって面会を終わらせるか考えてるよ

 

ーージ・インナー・ライトーー
玄関から外に出なくても
この世のすべてが分かる
窓から外を見なくても
天国がどうなのかわかるんだ

旅すればするほど
それだけ知ることは少ない
実際に知ることは少なくなるんだ

君が玄関から外に出なくても
この世のすべてが分かるよ
君が窓から外を見なくても
天国がどうなのかわかるんだ

旅すればするほど
それだけ知ることは少ない
実際に知ることは少なくなるんだ

旅せずに着くよ
見つめなくても全て見える
何もせずともできるんだ

 

ーーヘイジュードーー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36689396


ジュードよ、悪いように考えるな
悲しい歌でも楽しくなるんだぜ
自分の心にあの子がいることを思い出して
そしたら楽しくなるんだぜ

ジュードよ、恐れるな
君は出かけて行って彼女と一緒になる運命なんだ
数分、彼女と抱き合っていれば
それから楽しくなるんだぜ

苦痛を感じる時はいつも、ジュードよ、繰り返せ
世界を重荷にしてはだめさ
クールに装ってるのは馬鹿だって知ってるだろ
そんなことしてたら人生で凍えちまうからね

ジュードよ、がっかりさせるなよ
あの子を見つけたら、行って抱きしめろよ
自分の心にあの子がいることを思い出して
そしたら楽しくなるんだぜ

受け容れるにせよ受け容れざるにせよ
ジュードよ、始めろよ、
君はいっしょになれる誰かを待ってるだけだ
わかってるだろう君の事だぜジュード、君がやるんだ
必要な瞬間は君の肩にかかっているんだ

ジュードよ、悪いように考えるな
悲しい歌でも楽しくなるんだぜ
自分の心にあの子がいることを思い出して
そしたら楽しくなるんだぜ

 

ーーレヴォルーションーー
君は革命を起こしたいっていうよね
俺たちは皆世界を変えたいんだ
君はそれを進化だというよね
俺たちは皆世界を変えたいんだ

でも君が破壊革命について語るなら
俺は除外してもらいたいな

わかるだろ、大丈夫だ

君は真の解決を得たというよね
俺たちは皆その計画について知りたいんだ
君が寄付を求めるとするならね
俺たちは出来ることをするまでさ

でも君が憎悪を抱いてる人のために金を求めるなら
待ってくれよ兄さん、としか言えないな

わかるだろ、大丈夫だ

君は組織を変えようというよね
俺たちは皆君の頭脳を変えたいね
君はそれが制令だというよね
それより気持ちを自由にした方がいいぜ

でも君が毛主席の写真を持ち出すなら
誰も何もすることはなくなるぜ

わかるだろ、大丈夫だ

 

ーーゲット・バックーー
ジョージョーは、自分が独り者だと思っていたが
長くは続かなかった
ジョージョーはアリゾナ州ツーソンの家を出て
カリフォルニアの草原を目指した

戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れよ、ジョージョー

戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れよ、ジョー

可愛いロレッタ・マーチンは自分が女だと思っていたが
実は男だったのさ
周りの女の子は自業自得だと言うが
今のうちに男になってしまう

戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れよ、ロレッタ

戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
ウー、

戻れよ、ロレッタ
君の母さんが待ってるよ
ローネックのセーターにハイヒールを履いて
家に帰れよ

戻れ、戻れ、元居た場所に戻れよ
戻れ、そうだ、ジョージョー

 

ーードント・レット・ミー・ダウンーー
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ

だれも彼女ほど愛してくれた人はいない
そうなんだ、愛してくれてるんだ
彼女みたいに愛してくれる人がいたとしても
それは彼女自身なんだ、そうなんだよ

がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ

僕は初めて恋に落ちた
長く続く恋さ
永遠に続く恋なんだ
過去のない愛なのさ(過去を求めて)

 

がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ

初めて僕と付き合った時から
彼女は尽くしてくれる、よくしてくれるんだ
誰も僕によくしてくれた人はいなかったと思う
彼女だけさ、よくしてくれるのは

がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
ヒーヒー・・・・、がっかりさせないでくれ
がっかりさせないでくれ、がっかりさせないでくれ
わかるかい?がっかりさせないでくれ

 

――ジョンと洋子のバラードーー
サウザンプトンの桟橋に立ち
オランダかフランスに行こうとすると
レインコートの男が「家に帰りな」て言う
チャンスもくれないんだぜ

(繰り返し)
何てこった、うまくいかないよ
難しい世の中だ
こんな風なら
十字架にかけられた方がマシさ

ようやくパリ行の飛行機に乗り
セーヌ川で新婚旅行さ
するとピーター・ブラウンが電話してきて
「万事OKだよ。スペインに近いジブラルタルで結婚式を挙げな」
(繰り返し)

パリからアムステルダムヒルトンホテルにドライブし
一週間ベッドで話をした
新聞記者が言うには
「ねえ、ベッドで何してたんですか?」
「平和が来るようにしてるだけ」
と僕は言った
(繰り返し)

 

雨の日のために貯金してるんだが
服はチャリティーに出した
妻が言うことにゃ
「可哀想に、あなたが死んだら霊魂しか残らないのよ、考えて!」

ウィーンまで軽く旅行して
袋入りのチョコを食べる
新聞記者の記事には
「あの女が男をおかしくした。
二人はグルで頭がいかれてるよ」
(繰り返し)

朝早く飛行機でロンドンに戻り
50個のドングリをつめこんだ
記者の男が言うことにゃ
「成功を祈ってます
 あなた方二人が戻られて嬉しいです」
(繰り返し)

 

ーーオールド・ブラウン・シュー--
ちゃんとした恋人が欲しいけど
ちょっと位すれてたっていいのさ
時々倍に伸ばしてるショートヘアの子が欲しいな
もうこの古い茶色の靴は脱ぐぜ
ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
これまでとは違うんだと言ってるのさ

僕を突き落とそうという場所から
僕を拾い上げてくれるよね
思いやりのないしかめっ面のかわりに
君の笑顔が見えると
動物園の檻から逃してくれたみたいだ
ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
君がいてこれまでとは違うんだ
大人になったら歌手になるんだ

指に全部指輪をはめて
一夜君の言う事を気にせず
生きて恋していつの日にか
君も僕を愛してくれるだろうよ

僕が不完全に見えても
僕の愛を拒否できないんだよ
君と僕が一緒になれるなら
天気なんかより素早く変わってあげるよ
君も僕を愛してくれるだろうよ

僕の愛は君のものだよ
その愛を失うなんてできるかよ
手遅れにならない様に
早めにやっておくよ

ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
君がいてこれまでとは違うんだ

ベイビー、君に恋してるよ
君が来てくれてうれしい
君がいてこれまでとは違うんだ

 

ーーユー・ノウ・マイ・ネーム--
俺の名前知ってるだろ
電話帳で調べろ
俺の名前知ってるだろ
電話帳で調べろよ
おい、お前俺の名前知ってるだろ
おい、お前俺の名前知ってるだろ

こんばんは、ようこそスラッガーズへ
フューチャ―はデニス・オベル
さあリンゴ、デニスの歌を聴こうぜ

こんばんは、こんばんは
僕の名前知ってるね(拍手)
パパパパパパパ、僕の名前知ってるね
いいぜ、電話帳で調べて
ねえ君、僕の名前知ってるね
ねえ君、僕の名前知ってるね
僕の名前知ってるね
パパパパパパパ、電話帳で調べて
君は僕の名前知ってる
いいよ、電話帳で調べてよ

オウ!、ねえ君は僕の名前知ってるね
ねえ僕の名前知ってる
ハハハハハー
僕の名前知ってる
バーババンバーン
電話帳で調べてよ
僕の名前知ってるね
電話帳で調べて
ねえ、君は僕の名前知ってるね
ベイビー君は僕の名前知ってるね
ねえ君は僕の名前知ってるね
ねえ君は僕の名前知ってるね

続けろよデニス、デニス・オベルのために聴いてみよう

ねえ、僕ちゃんの名前知ってるね
ねえ、僕ちゃんの名前知ってるね
プー僕ちゃんの名と電話番号知ってるだろ
僕の名と電話番号知ってるから名前は知ってるね
電話帳で調べてよ

僕の電話番号3と番号2を知ってるね
僕の電話番号3と番号4を知ってるね
僕の名前と電話番号知ってるよね
どうかしたの?
僕の名前を知ってるだろ
それでいい
イエ

(以下、意味不明)