ビートルズ アルバム「イエローサブマリン」から訳詞

ーーオンリー・ア・ノーザン・ソングーー

この歌を聴いてるなら
コードが間違ってるって思うかもしれないね
でも間違ってない
彼はこの通りに書いたんだから

夜遅くに聴いたなら
バンドは滅茶苦茶だと思うかもしれないね
でも大丈夫
彼らはその通りに演奏してるんだから

何を着ようが
いくらかかろうが、僕の髪が茶色だろうが
大したことはないんだよ
これはノーザンソングにすぎないんだから

ハーモニーが少し暗く
調子っぱずれだと思っても
間違ってないんだ
そこには誰もいないし

そうこう言ったんだ
そこには誰もいないよ

 

ーーオール・トゥギャザー・ナウーー

1-2-3-4
もっといけるかい?
5-6-7・8・9・10
愛してる

A-B-C-D
友達をお茶に誘っていい?
E-F-G-H-I-J
愛してる

(繰り返し)
ボン、ボボン
船を漕げ
ボン、ボボン
木を切れ
ボン、ボボン
ロープを操れ
ボン、ボボン
僕を見て

みんな一緒に

みんな一緒に

黒―白ー緑ー赤
友達をベッドに招こうか?
桃色ー茶色ー黄色ーオレンジー
愛してる

(繰り返し)

 

ーヘイ・ブルドッグ--

牧羊犬が
雨の中に立ってる
牛蛙が
同じことを繰り返してる

**幸せってものは
遠く離れてればわかるものさ
どうして笑っていると
自分は特別な人間だと思うんだい?

子供らしさなんて
誰にも分らない
ジャックナイフは
汗をかいた君の手にある

純粋さってものは
何年も経ってからわかるもの
自分の恐怖心に
気を向けることを
わかってないんだね

話してごらんよ
僕に話して
僕に話してよ
もし一人なら僕に話してよ

でかい男が
公園を歩いてる
掘っ立て小屋が
暗闇を恐れてる

ひとりぼっちだってことは
君自身が感じること
僕の事を知ってるが
何もわかってない

話してごらんよ
僕に話して
僕に話して
もし一人なら僕に話してよ

ヘイ・ブルドッグ
ヘイ・ブルドッグ

ヘイ・ブルドッグ
ヘイ・ブルドッグ
なあお前
そのノイズは何だ?

ウー
何て言ってるんだ?
ウーって言ってるんだ
何も知らないのか?

わかったじゃないか
すごいぞ
いいぞ
そうだぜフー
俺にも見せろよ早く
10人も子供がいるんだ
ハーハハハハハ

静かにしろ、静かに
OK

ヘイ・ブルドッグ
ヘイ・ブルドッグ

 

ーーイッツ・オール・トゥー・マッチーー

多すぎるんだよ
多すぎるんだよ

君の目を見つめると
愛があるのが分かるよ
さらに奥に行くと
もっと愛が見えるよ

僕が受けるには多すぎるくらいだ
君の周りで輝いてる愛が
あちらこちらで君が生み出す
僕らが受け取るには多すぎるくらいだ

生命から生命へと
僕も時の流れに漂っている
自分がいる場所といたい場所と
違いも分らないくらいだ

僕には多すぎるくらいだ
そこらじゅうで輝く愛が
全世界で誕生ケーキを
一つだけじゃ足りないよ