ビートルズ アルバム「アンソロジー」歌詞一部

ーーフリー・アズ・ア・バードーー
鳥みたいな自由
それは2番目に素晴らしいこと
鳥みたいに自由さ

さあ、家に帰ろう
まるで伝書鳩みたいに僕は飛ぶ
羽根を広げた鳥のように

何が起こったんだ
以前の暮らしはどこに行った
お互いがなしで僕らは生きていけるだろうか

あの気持ちはどこに行ったんだろうか
あんなに大切だった
僕を特別な気分にしてくれたのに

 

ーーイン・スパイト・オブ・オール・ザ・デインジャーーー
どれほど危機があろうとも
たとえ何があろうとも
君の為なら何でもする
君が望むなら何でもする
僕に誠実でいてくれればね

君の所為でどれほど心が痛もうと
君の為なら何でもする
君が望むなら何でもする
僕に誠実でいてくれればね

今までにない位、君の世話もするし
他の誰にも君の邪魔はさせないよ

 

ーーハレルヤ、アイ・ラヴ・ハー・ソーーー
彼女の事を聞いてくれ
僕の恋人で隣に住んでるんだ
毎朝、日が昇る前に
彼女は僕のお気に入りのカップにコーヒーを持ってくる
だから知ってるんだ
ハレルヤ、彼女が好きなんだ

いま彼女に電話して
一人だよって言うと
1から4まで数えるまでに
彼女がノックしてくるよ

日が暮れる夕方に
周りに誰もいないとき
彼女は僕を強く抱いて
全てがうまくいくわ、と言ってくれる
だから知ってるよ
ハレルヤ、彼女を愛してる

 

ーーマイ・ボニーーー
僕のボニー王子は大西洋を越え
僕のボニー王子は海を越える
そうさ、僕のボニー王子は大西洋を越えた
僕のボニーを返しておくれ

戻しておくれ、僕のとこへ
ボニー王子を僕のとこへ、戻してよ
戻しておくれ、僕のとこへ
ああ、ボニー王子を僕のとこへ、戻しておくれ

 

ーーエイントシ―スウィートーー
おー、あの子めっちゃ可愛い
街中を歩いてるやん
そうよ、あんたにだけ秘密やで
あの子めっちゃ可愛いやん

おー、あの子ええ女や
ちょっと見てみいや
みんなに内緒やけど
あの子ええ女や

ちょっとあの子の方
見てみいや
おお、ほんまに、めっちゃ
言うことなしやで

何べんも言うけどな
あの子めっちゃいけてると思わへん?
そうよ、あんたにだけ秘密やで
あの子めっちゃ可愛いやん

 

ーーサーチンーー
あの子を見つけるよ
あの子を見つけよう

探し出そう、探し出すよ
道の隅々までね
おお、探し出すんだ
ああ、探し出そう
分かるだろう、この道の隅々まで
僕はまるで北西の山脈の騎兵部隊みたい
いつの日か彼女を探し出してみせるよ

 

ーー スリー・クール・キャッツーー
3人のイかす野郎ども
3人のイかす野郎どもが
ポンコツ車の上に登ってきた
キャンディーバーの棒を吹き出し
みんながどれだけ頭いいか話してる
3人のイかす野郎ども

3人のイかす可愛い子
3人のイかす可愛い子が
道を歩いて来る
おしりを振りながら
ポテトチップスの袋を破って
イかす女もたまげてる
3人のイかす可愛い子
3人のイかす可愛い子

一人目のイかした野郎がこっちへ来て
こういったんだ「ねえ、あっちをごらん何が見えるかわかるかい?」
「真ん中の女の子がいい」
「僕は小さな子」
「男の情けであの子は僕に」
3人のイかす可愛い子
3人のイかす可愛い子

天から降りてきた天使のように愛を振りまく
3匹のイかす野郎どもは恋に落ちたんだ
でも3匹のイかす女の子らは
3匹の野郎どもを3回、からかったんだ
3匹のイかす野郎ども

3匹のイかす野郎ども
3匹のイかす野郎ども

 

ーーザ・シーク・オブ・アラビ ーー
俺はアラビアのシーク
お前の愛は俺のもの
お前が夜眠ってるテントに
忍び寄って行くのさ
アハ

夜空に星が輝き
俺たちの愛への道を照らしてる
お前は俺と世界を支配し
俺はアラビアのシーク

空に太陽が輝き
俺たちの愛への道を照らしてる
お前は俺と世界を支配し
俺はアラビアのシーク

 

ーーライク・ドリーマーズ・ドゥ ーー
僕は、僕はある女の子の夢を見たんだ
その子に恋しちゃったみたいだ
あ、君は、君は夢のお相手なんだ
だからその子に恋するみたいだ

君のキスを待ってるんだ
そんな喜びを待ってる
夢見る人がするように

そして僕はそこにいるよ
待ってるんだ、君を、君を、君を、君を

君は昨夜夢に出てきたね
今僕にはわかる、君に恋するって
君が初めてこんにちはーって言ってくれてわかったのさ
君に恋してるってわかった瞬間なのさ

君のキスを待ってるんだ
そんな喜びを待ってる
夢見る人がするように

 

ーーハロー・リトル・ガールーー
やあ可愛い子
やあ可愛い子
やあ可愛い子

毎日君を見る度にこういうんだ
「うん、やあ可愛い子」
君が道端で通り過ぎる度にこういうんだ
「うん、やあ可愛い子」
君が通り過ぎると泣いてしまうよ
「うん、やあ可愛い子」
君の眼をひこうとしても
僕は泣いてしまうよ
「うん、やあ可愛い子」

 

ーーベサメ・ムーチョーー
キスして、沢山キスしてよ
毎分君にキスすると
素敵な音楽が聞こえてくる
だからキスして、沢山キスしてよ
君を一生愛するから言ってよ
君はいつでも僕のものだって

 

ーーハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イットーー
君が僕にしている事をどう思ってるんだい
僕ももっと知っとくべきだったよ
だから、もし君が僕にどんな態度をとるか知ってたら、
僕も同じことをしかえしてるよ

君が僕にしている事をどう思ってるんだい
気分が滅入っちゃうよ
だから、もし君が僕にどんな態度をとるか知ってても、
想像だに出来なかっただろう

君が僕に感じさせるのさ
矢で身体中を射抜かれてるみたいにね
多分君は自分が頭がいいと思ってるんだろう
だったら僕に教えてよ、この状況をどう思うか

 

ーーレンド・ミー・ユア・コーム ーー
くしを貸してよ
家に帰る時間なんだ
時間を取り戻さなきゃ
髪の毛がぐしゃぐしゃだ

ママにきっと叱られるよ
パパも大声で怒るよ
出た時と同じ格好で
家に戻らなきゃね

君とのキスは楽しいよ
素晴らしいデートさ
でももう帰らなきゃならないんだ
でもほら
もう手遅れになってしまうよ

 

ーーリーヴ・マイ・キトゥン・アローンーー
俺の猫にかまわずほっといてくれないか
俺の猫にかまわずほっといてくれないか
前に言ったろ、でかいブル公よ
あの子はほっとけってな

俺の猫にかまわずほっといてくれないか
俺の猫にかまわずほっといてくれないか
この子をほっとかなきゃ
この犬がおまえをいわすぜ

さあお犬様、あんたの頭のてっぺんを殴ってやる
あの子どもはあんたを恋しがるだろうさ
俺の猫をほっとかないと、死んじまった方がマシだぜ
もし俺の猫をほっといてくれないなら
言ったろう、ブル公、
あの子のことはほっとけってな

 

ーーリアル・ラヴーー
僕の小さな企みや計画は全部
儚い夢のように消え去ってしまった
まるで僕がやってた事全てが
君を待つためだったんだな

丁度まるで少年と少女が
小さなおもちゃで遊んでるようだ
まるでみんながやってた事全てが
愛を待っていたんだな

ひとりぼっちじゃない
ひとりっきりじゃないよ
それが真の愛、本当さ
それが真の愛、本当さ

この瞬間から僕にはわかる
自分の人生が一体どこに向かうのか
まるで僕がやってた事全てが
愛を待っていたんだ

怖がらなくていい
怖がらなくていいんだよ
それが真の愛、本当さ
それが真の愛、本当さ

以前にも恋してると思ったことがあった
でも心ではもっと望んでいた
まるで僕がやってた事全てが
愛を待っていたんだ

ひとりぼっちじゃない
ひとりぼっちじゃないんだよ
それが真の愛、本当さ
それが真の愛、本当さ
そう、それが真の愛、本当さ
それが真の愛、本当さ

 

ーーイフ・ユーヴ・ガット・トラブルーー
酷い目に遭っても僕よりはマシさ
心配してるっていうけど
僕ほど心配はしてないさ

君はひどい状況を楽しんでるのさ
その包帯を全部僕に押し付けて
君が酷い目に遭ったのに僕のとこに持ち込まないでくれ

笑い種じゃないよ、金や物をせがんでくるなんて
君がそこでダイヤとか身に着けてるのに

僕の頭がソフトだと思ってるんだろうけど
何でもいいからもっと馬鹿になってみなよ
お金がどんな結果をもたらすか知ったら
全然楽しくないよ

僕のことはほっといてくれ
君からは必要なものはないんだ
自分の家に帰れよ、1・2の指輪を数えてなよ

 

ーーザット・ミーンズ・ア・ロットーー
友達が君の愛に大した意味はないって言うんだ
愛だけが君の持ってる全だよ
その時にはすべてがうまく行っていた
でも彼らはそうじゃなかった
彼女が愛してると言ったら
それは大きな意味があるんだ

友達が愛は真実じゃないって言うんだ
でもそれは君には当てはまらない
触れ合うことですごい事さ
たったそれだけのことでね
彼女が愛してると言ったら
それは大きな意味があるんだ

愛は心深くにあって
愛の為なら命も落とすよ
わからないのかい、隠せないよ
君の感じることが全てなのさ

わかるかい、イエ
わかるかい、イエ

 

ーージャンクーー
自動車、ハンドル、二人乗りの自転車
傷ついた記念日

パラシュート、軍靴、二人用の寝袋
ナナナナ、バカ騒ぎ

買って、買ってよ
ショッピングウインドウの中
何故、何故に
裏庭にはため息が

 

ーーナット・ギルティ―ーー
無罪だ
一日中ぼーっとしてる君の邪魔したって
罪にはならない
一生ここで過ごすわけじゃないし、
君の服を盗む気もない
利口なフリをする気もない
自分の手に入るものが欲しいだけ
君の年老いた頭にはすまないが
さっきも言った通り、罪にはならないんだ

 

ーーホワッツ・ザ・ニュー・メリー・ジェーンーー
彼女はまるでアフリカの女王
チヤパティとクリームを12枚食べて
モンゴリアン・ラムを味わってる
バーレーンの外から来たみたいだ

何て恥さらしはメリージェーンは
みんなの笑いものさ
恥さらしのメリー・ジェーン
恥さらしのメリー・ジェーンは
パーティーで笑いものさ

 

ーーステップ・インサイド・ラヴーー
愛に踏み入れていて
愛に踏み入れて
愛に踏み入れて
愛に踏み入れて
ここにいてほしい

疲れてるね
灯りを消してもいいかい?
寒いからお入りよ
肩に頭をもたげてもいいよ
そして今晩キスしておくれ
僕らは一緒だ
これからずっと一緒に居よう

ジョー・プレーリーと
プレーリーウォールブラザーズ
ロスパラノイア
ハハ

 

ーーテディ・ボーイーー
これはテッドと言う少年の話さ
「テディ、いい子にしてなさいよ
 (いい子にね)
彼はそうするよ(大丈夫)

母親は彼に話した
兵隊の父さんの話
でも彼女は悲しくなって
泣いたんだ、ああ

テッドはこう言ってたよ
彼は今の倍もいい子にすると
実際できるしね

 

ーーオール・シングス・マスト・パスーー
朝焼けは午前中ずっと続くわけではない
夕立は一日中降り続くわけではない
愛も終わりのようだ
何の予告もなしに姿を消してしまった
だが、この灰色の状態が永遠に続くわけではない

万物は移り変わってゆく
すべては過ぎ去ってゆく

 

ーーメイルマン・ブリング・ミー・ノー・モア・ブルースーー
彼女が悲しい夜のことを手紙に書いて送ってきた
そこには、私はもうあなたの彼女じゃないわよ
こんなものを配達するなんて
郵便屋さん、ひどすぎるぜ

郵便屋さん、これ以上嫌なものは送ってこないで
郵便屋さん、これ以上嫌なものは送ってこないで
もう一度こんな苦しみを味わったら
僕は死んじゃうよ

 

ーーカム・アンド・ゲット・イットーー
欲しいならさあどうぞ
来てもってけよ、急いでね

欲しいならいつでもあげるよ
でも急いでね、残ってるとは限らないよ

君はこんな事言ってたっけ
どこに罠があるかわからないって
だから美味しい話や金には
手を出さないって言うの?