ビートルズ 「ホワイトアルバム」全詞 2枚目

ーーバースデーーー
君の誕生日だってね
僕も誕生日なんだ
君の誕生日だってね
楽しもうぜ
君の誕生日が嬉しい
誕生日おめでとう

(ア、、ア、来いよ)

そうさ、パーティーに行くぜ
そうさ、パーティーに行くぜ
そうさ、パーティーに行くぜ

一緒に踊らない?(誕生日)
チャチャチャチャンスを待って(誕生日)
一緒に踊らない?(誕生日)
踊れー

(おいで)

 

ーーヤー・ブルースーー
そう淋しいぜ、死にたいぜ
そう淋しいぜ、死にたいぜ
もし死なないならば
君には何故だか分るだろう

朝には、死にたいぜ
昼にも、死にたいぜ
もし死なないならば
君には何故だか分るだろう

母は空
父は大地
でも俺だけは宇宙
それがどんなものかわかるかい
淋しいぜ、死にたいぜ
もし死なないならば
君には何故だか分るだろう

鷲は目をつつき
害虫は骨を貪る
自殺したい気分だ
ちょうどディランのミスタージョーンズみたいだ
淋しいぜ、死にたいぜ
もし死なないならば
君には何故だか分るだろう

黒雲が心に立ち込めて
青い霧が魂を覆う
自殺したい気分だ
自分のロックンロールでさえ憎い
死にたいぜ、イェーイェー死にたいぜ
もし死なないならば
君には何故だか分るだろう
 
ーーマザーネイチャーズサンーー
貧しく若い田舎の少年、母なる自然の子
一日中、座ってみんなに歌を聞かせている

山のせせらぎのそばに座って、水があがってくるのを見ている
それが醸し出す可愛いらしい音を聞いている

草原の中で僕を見つけてよ、母なる自然の子
揺れ動く雛菊は太陽の下で緩やかな歌を歌う

おー、母なる自然の子
 
ーーエヴリバディズガットサムシングトゥハイドエクセプトミーアンドマイモンキーーー

おいで、おいで
おいで、おいで
おいで、とても嬉しい
おいで、とても嬉しい
おいで、気楽に行こう
おいで、気楽に行こう
気楽に行こう、気楽に行こう
俺と猿以外は誰でも隠し事があるんだぜ

深く潜れば高く飛べる
高く飛ぶほど深く潜れ
だからおいで、おいで
おいで、とても嬉しい
おいで、とても嬉しい
おいで、気楽に行こう
おいで、気楽に行こう
気楽に行こう、気楽に行こう
俺と猿以外は誰でも隠し事があるんだぜ
 
君の内側は外、外側は内
君の外側は内、内側は外
だからおいで、おいで
おいで、とても嬉しい
おいで、とても嬉しい
おいで、気楽に行こう
おいで、気楽に行こう
気楽に行こう、気楽に行こう
俺と猿以外は誰でも隠し事があるんだぜ

おいで、おいで、おいで
 
ーーセクシーセディーーー
セクシーセディー、なんて事をしたんだ
みんなを馬鹿にしただろ
みんなを馬鹿にしただろ
セクシーセディー、あんたは何をした?

セクシーセディー、あんたはルールを破った
見えるものすべてをすべて捨てただろ
見えるものすべてをすべて捨てただろ
セクシーセディー、あんたはルールを破った

ある晴れた日に、世界は愛する人を待っていた
そこに彼女が来てみんなを目覚めさせた
セクシーセディー、あんたは最も偉大だよ

セクシーセディー、どうしてわかったんだ?
世界があんたを待ってる事を
世界があんたを待ってる事を
セクシーセディー、どうしてわかったんだ?

セクシーセディー、あんたは自分のものを得るよ
あんたがどれだけ偉大だと思っていようが
あんたがどれだけ偉大だと思っていようが
セクシーセディー、あんたは自分のものを得るよ

僕らは彼女にすべてを与えテーブルに座って待っていた
微笑んだだけですべてを輝かせた
セクシーセディー、彼女は最後の偉大な人だ

みんなを馬鹿にしただろ
セクシーセディー

あんたは自分がどれだけ偉大だと思っているか?
セクシーセディー
 
ーーヘルタースケルターーー

底まで降りたら滑走台の頂点に戻る
そこで止まってターンして馬に乗って
また底まで行っておまえと会う
イェイェイエー

俺に愛して欲しいのか?
速く降りたがお前よりまだ上だ
言ってくれ言ってくれ、さあ答えを言ってくれ
お前は恋人かもしれないがダンサーじゃない

そう、ヘルタースケルターヘルタースケルター
ヘルタースケルター

おまえは俺に何とかしてほしいのか?
急いで降りるがおまえを待たさせないでくれ
言ってくれ言ってくれ答えを言ってくれ
お前は恋人かもしれないがダンサーじゃない

気をつけろ、ヘルタースケルターヘルタースケルター
ヘルタースケルター

気をつけろ!彼女が来るぞ

底まで降りたら滑走台の頂点に戻る
そこで止まってターンして馬に乗って
また底まで行っておまえと会う
イェイェイエー

おまえは俺に何とかしてほしいのか?
急いで降りるがおまえを待たさせないでくれ
言ってくれ言ってくれ答えを言ってくれ
お前は恋人かもしれないがダンサーじゃない

気をつけろ、ヘルタースケルターヘルタースケルター
ヘルタースケルター
 
気を付けろ、ヘルタースケルター、早く来るぞ
あの子が来る、あの子が来る
 
リンゴ「指にマメができちまったぃ!!」
 
ーーロングロングロングーー

とてもとてもとても長かった
君を愛してから失うまで

とてもとてもとても長かった
今は君を見つけてとても幸せだ
どれだけ愛していたか

どれだけ多くの涙を探したか
どれだけ多くの涙を流したか

今は君の事が分かる、君の立場を
これまでどれほど君を置き違えてきたか
どれだけ君が欲しいか
おお、愛してるよ
君が必要なのは知ってるだろう
おお、愛してるよ
 
ーーレボルーション1--
あ、テイク2?
オーケー

君は革命を起こしたいっていうよね
俺たちは皆世界を変えたいんだ
君はそれを進化だというよね
俺たちは皆世界を変えたいんだ

でも君が破壊について語るなら
俺は除外してもらいたいな

(繰り返し)
わかるだろ、大丈夫だ
わかるだろ、大丈夫だ
わかるだろ、大丈夫だ

君は真の解決を得たというよね
俺たちは皆その計画について知りたいんだ
君が寄付を求めるとするよね
俺たちは出来ることをするまでさ

でも君が憎悪を抱いてる人のために金を求めるなら
待ってくれよ兄さん、としか言えないな

(繰り返し)

君は組織を変えようというよね
俺たちは皆君の頭脳を変えたいね
君はそれが制令だというよね
それより気持ちを自由にした方がいいぜ

でも君が毛主席の写真を持ち出すなら
誰も何もすることはなくなるぜ

(繰り返し)
 
ーーハニーパイーー
あの子は勤労少女
イギリス北部だった
「今や大成功をおさめた」
アメリカ合衆国
僕の言う事を聞いてくれるなら
これが言いたい事さ

ハニーパイ、君は僕を夢中にする
恋してるけど僕は怠け者
家に来てくれないかい?

おおハニーパイ、僕の立場は悲劇的
来て魔法を見せてくれないかい
君のハリウッドの歌でね

君は銀幕の伝説になった
だから君と会う事を思うと
膝ががくがくするよ

おおハニーパイ、君は僕を血迷わせる
君のいる方に大西洋を船で渡ろう

ハニーパイ、戻っておくれ

好きなんだよこれが
好きなんだよ、こんなホットな音楽が
ホットな音楽を
僕に聞かせて、僕に聞かせてよ、ブルースを

風が彼女のボートを吹かせて
大西洋を渡るなら
やさしく僕のもとに送り届けてよ

ハニーパイ、君は僕を夢中にする
恋してるけど僕は怠け者
家に来てくれないかい?
戻ってきてハニーパイ

ハニーパイ、ハニーパイ
 
ーーサボイトラッフルーー

クリームタンジェリンとモテレマ
パイナップル入りの生姜のスリング
コーヒーデザート、そう、いい知らせだ
でもそれらは全部サヴォア風トリュフの後に出さなくちゃ

冷めたサクランボのクリーム、うまいリンゴのタルト
しばらく食べなくても味を思い出すよ
ココナッツファッジからはブルースを感じる
でもそれらは全部サヴォア風トリュフの後に出さなくちゃ

今は感じないかもしれないが
苦痛が邪魔したら
路頭に迷うだろうよ
甘いもので頭を満たしていくと
多過ぎた時には
悲鳴を上げるよ

でもそれらは全部サヴォア風トリュフの後に出さなくちゃ

何を食べているかわかっていても
甘いものでも酸っぱくなるんだぜ
俺たちはみんなオブラディ・オブラダを知ってるが
どこにいるか教えておくれ

クリームタンジェリンとモテレマ
パイナップル入りの生姜のスリング
コーヒーデザート、そう、いい知らせだ
でもそれらは全部サヴォア風トリュフの後に出さなくちゃ

そうそれらは全部サヴォア風トリュフの後に出さなくちゃ
 
ーークライベイビークライーー

泣け赤子よ泣け
母親がため息をつくまで
彼女は十分大人だから

マリーゴールドの王はキッチンにいて
女王の為に朝食を作っている
女王はパーラーにいて
王様の子供の為にピアノを弾いている

(繰り返し)
泣け赤子よ泣け
母親がため息をつくまで
彼女は十分大人だから
泣け赤子よ泣け

王様は庭にいて
遊びに来た友達に花を摘んでる
女王は遊戯室で
休日子供のために絵を描いている

(繰り返し)

カーコディー侯爵夫人はいつも微笑む
そしてお茶の時間に遅れた
男爵は性教育のメッセージを持って
問題を抱えていた

(繰り返し)

夜中の12時、暗闇の中で降霊術のために
テーブルを囲んで集まりがある
どこからともなく声がするが
子供たちのいたずらだ

(繰り返し)


僕を戻して 元にいたところへ
僕を戻してよ
僕を戻して 元にいたところへ
兄さん、僕を戻してよーーーー
僕を戻してよーーー
僕を戻して 元にいたところへ
僕を戻してよーーー
 
ーーレボルーション9ーー(本邦初邦訳)
(↑字幕動画)

テイラー:僕が分かることなら赤ワインを君に、
マーチン:うーん、次にしよう
テ:忘れてたジョージ、すまない。
許してくれるかい?
マ:うん(くしゃみ)
(生意気な野郎・・・)

(ピアノの前奏)
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9・・・

シューマン交響的練習曲の逆回し)

管弦楽の半音階下降音の逆回し→左右繰り返し)

(シンバルの音2回)

オーボエの音逆回し)
レノン:それから若干黄ばんだパンツをはいたウェールズ風トーストがいるよ。
ハリスン:ハートフォードシェアの穀物の不足について

シューマン交響的練習曲の逆回し)
レ:時が経ってみんなそれを知ってた。
それはちょっと年上でちょっと遅い。
ハ:いつも君のお父さんが多くのディディディーを与えている
人によって作られているケースという点で同じで
地区は支払い続けているままだ。
 
弦楽四重奏の逆回し)

オーボエの音逆回し)
(シンバルの音2回)

(女の笑い声:ワハハハハハハ、アッハッハ)

ナンバー9、ナンバー9
(レノンの産声の真似)

ハ:誰が知ってる?
誰が知ってたんだい?

エレキギターアルペジオ逆回し)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9・・・

シベリウス交響曲第7番の最後の和音)

レ:これ以上何も悪くならない様に維持している。
例えば君が何をしようと商取引は失敗に終わる。
運があるときに3番目の夜に彼に知らせた。

エレキギターアルペジオ逆回し)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9

(女性コーラスの逆回し)
レ:乗れ、乗れ、乗れ、乗れ、乗れ、乗れ、
乗れ~~~~~っ、乗れ~~~~!!

ナンバー9、ナンバー9

(女性コーラスの逆回し)
レ:僕は全部失ったよ。
それで数日遅れたので比べようがないよ。
ハ:そして我々側についてる怪しい奴が
花に怒鳴りつけて、
赤い医者は見本を持ってきた。
レ:僕には誰の近道もない、アハ。

シベリウス交響曲第7番の最後の和音)
ベートーヴェン:ピアノと管弦楽と合唱のための幻想曲+車のホーン音7回+路上のノイズ)

(子供たちの戯れる声)

9、ナンバー9
 
ハ:その状況でも・・
レ:彼らはまだ立ってるよ。
ハ:電信を見つけたよ。

(レ:ウブブブブブブ、ウブブブ、ウブブブ)

ナンバー9、ナンバー
シューマン交響的練習曲の逆回し)

フットボールの声:30ヤードだ)

ハ:あご髭から間違いまで脅威のない男。
校長が報告した様に
私の息子は彼らが目的を見いだすように努力できる。
レ:彼が何を言ってるか教えてくれ、
声は低く、集合場所は高かった。
そして目の位置は低かった。

レ:大丈夫だ
(歓声と拍手→右チャンネル)

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
(一斉にいろんな音がごちゃ混ぜ)
(レ:ウンヌ、ンヌ、ンヌ、、ああああ・・・)
ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9
(左右に動きを重ねて音が飛び回る)

(群衆ノイズ→左→右→左→中)

レ:そこで妻は僕を呼んで外科医に行った方がいいと言った。
または黄ばんだ下着がいくらするか。
(レ:うぁああーーあーー)
レ:だからどんな道を通ろうと、代わりに全然よくなかった上下の入れ歯をもらうために歯医者に面会すべきだった。
そこで、僕は結婚してクソ海軍に入って海に行ったと言った。

(キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!)
 
(女性コーラスの逆回し)
レ:壊れた椅子に座ってて、僕の羽は折れて髪も禿げた。
動き回る気分じゃないよ。
(焚き木の跳ねる音)
(レ:ウン、ダ!ア、アアアアアア・・・)

(機関銃の音)(前述のシベリウスの和音→右チャンネル)
ハ:どうだい?
レ:犬はほえ、手は叩き、鳥はさえずり、魚は釣られて
それはそれ、時は気まぐれだ。
(機関銃の音)

(女性コーラスの逆回し)
ハ:夜警を見つけるだけだ。
建物の中の彼の存在は不明だ。
レ:オニオンスープ

(前述のベートーヴェン

ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9

レ:工業生産高。
財政的なアンバランス。
ハ:両肩の甲を押している。
レ:ワツシ
ツイスト
ハ:エルドラド

(軍楽隊のマーチ)
レ:これを取って、兄さん、役に立つかも。

洋子:何でもないかも。。
(ピアノの暴弾き)
洋:何でもないかもよ。
レ:何だって、ああ。。
洋:別の意味ではまだロンドンでは影響があるかもね。
平和にとっては急行のように速いわね。
何故なら多すぎて裸でいるみたいよ。
(古いラジオの歌声を最大ボリュームでかけたような音)
(レ:ナンバー9、ナンバー9、ナンバー9・・・)
(この間の洋子の会話不明)

(ピアノと波の音)
洋:もし、あなたが裸になってたら

(↓アメリカンフットボールのディフェンスの掛け声)
ラインを保て!ラインを保て!ラインを保て!
ラインを保て!ラインを保て!

右に蹴るぞ!
キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!
キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!
キックを阻止しろ!キックを阻止しろ!
 
ーーグッドナイトーー
さあおやすみを言う時間だよ
おやすみ、ぐっすりおやすみ
もう太陽は輝くのをやめた
おやすみ、ぐっすりおやすみ

素敵な夢を僕に
素敵な夢を君に

(繰り返し)
目を閉じて、僕も閉じるから
おやすみ、ぐっすりおやすみ
もう月が光りだしたよ
おやすみ、ぐっすりおやすみ

素敵な夢を僕に
素敵な夢を君に

ンーンンー、ンーンンー

(おやすみ、おやすみみんな、
   みんな、どこででも
           おやすみ・・・)