ビートルズ 「ホワイトアルバム」全詞 1枚目

ーーソビエト連邦に帰ってーー

おー、英国連邦航空でマイアミビーチから帰って
昨夜は寝られなかった
途中紙袋を膝に抱え
恐ろしい旅だったよ
ソビエト連邦に帰ったんだ
何てついてるんだろう
ソビエト連邦に帰った

あまり知らないところに長い事居た
まあ、帰った方がマシだ
明日までケースは閉めたままにして
電話はかけないでね
ソビエト連邦に帰ったんだ
何てついてるんだろう
アメリカ合衆国
アメリカ合衆国
ソビエト連邦に帰ったんだ

そう、ウクライナの女の子はすごくいかしてる
西側の人をくぎ付けにするよ
そしてモスクワの女の子には「わが心のジョージア」を
歌ったりシャウトさせられるね

さあ、おいで

ソビエト連邦に帰ったんだ
何てついてるんだろう
ソビエト連邦に帰ったんだ
そう、ウクライナの女の子はすごくいかしてる
西側の人をくぎ付けにするよ
そしてモスクワの女の子には「わが心のジョージア」を
歌ったりシャウトさせられるね

おー、冠雪した山から南の方を見せてくれ
君のお父さんの農場に連れてっておくれ
君のバラライカの演奏を聞かせてくれ
君の仲間に来て温めて欲しい
ソビエト連邦に帰ったんだ
何てついてるんだろう
ソビエト連邦に帰った



あー、教えてあげるよ

僕は戻った

ソビエト連邦に戻った

 

ーーディアー・プルーデンスーー

愛しのプルーデンス、外に出てこないかい
愛しのプルーデンス、新しい一日を迎えよう
太陽は上り、空は青、美しく、君もそう
愛しのプルーデンス、外に出てこないかい

愛しのプルーデンス、目を覚ましてごらん
愛しのプルーデンス、晴れた空を見てごらん
風は穏やか、鳥は鳴く、君はその一部なんだよ
愛しのプルーデンス、目を覚まさないかい?

周りを見てごらん、周りを周りを周りを
周りを見てごらん

愛しのプルーデンス、笑顔を見せておくれ
愛しのプルーデンス、ちっちゃな子供のように
ひなげしの花輪を頭に巻いて
笑顔をもう一度見せておくれ
愛しのプルーデンス、笑顔を見せておくれ

愛しのプルーデンス、外に出てこないかい
愛しのプルーデンス、新しい一日を迎えよう
太陽は上り、空は青、美しく、君もそう
愛しのプルーデンス、外に出てこないかい

 

ーーグラス・オニオンーー

ストロベリーフィールズについては話しました
知っての通り何もかもが現実でないところです
さてここで別の場所に行きましょう
あたり一面お花畑
しおれたチューリップを通して見て
しおれてない残りの半分をみます
ガラスの玉ねぎ越しに見ています

ウォールスと僕については話しましたよね
とても親しい間柄なんですよね
さてここで別の手がかりを話しましょう
実はウォーラスはポールだったんです
鉄の砂浜に立ちながら、そう
レディ・マドンナは面会を終える、そう
ガラスの玉ねぎ越しに見ています

ガラスの玉ねぎ越しに見ています

丘の上の愚者についてはお話ししました
彼はまだそこに住んでるんですよ
さてここで別の場所に行きましょう
聴いて下さい
太平洋の穴をふさぎ(フィクシング・ア・ホール)
つなぎ目を作るのです、そう
ガラスの玉ねぎ越しに見ています

 

ーーオブラディ・オブラダーー

デズモンドは市場に荷車を押し
モリ―はバンドのシンガーだ
デズモンドはモリ―に「君の顔が好きだよ」といって
モリ―は彼の手を取ってこんな風に言うんだ

(繰り返し)
オブラディ・オブラダ、人生は進んでいくよ、ブラァ
ララ、こんな風に進んでいくの
オブラディ・オブラダ、人生は進んでいくよ、ブラァ
ララ、こんな風に進んでいくの

デズモンドは宝石商まで市電に乗って行き
20カラットの金の指輪を買う(金の指輪?)
モリ―がドアで待っている所まで戻って
彼女が歌い始めるのを待ってる(歌う)

(繰り返し)

(おお)
この2年で彼らは暖かい家庭を築いた
二人の子供が庭を駆けめぐる
デズモンドとモリ―の子供だ
(アーハハハハハ)

市場はその後ずっと幸せで
デズモンドは子供たちに手を貸している(腕!脚!)
モリ―は家にいてお化粧をして
夜にはまだバンドで歌っている

(繰り返し)

この2年で彼らは暖かい家庭(ホーム)を築いた
(ホーム、、、H、O、M、E)
二人の子供が庭を駆けめぐる
デズモンドとモリ―の子供だ

そう、市場はその後ずっと幸せで
モリーは子供たちに手を貸している(ポーズ)
デズモンドは家にいてお化粧をして
夜にはまたモリ―はバンドで歌っている

(繰り返し)

もしも楽しみたかったら、ハハ、
オブラディ・オブラダと唱えなさい
ハァー

ありがと
ヒュー
ハハハ

 

ーーワイルド・ハニー・パイーー
ハニーパぁ~イ、ハニーパぁ~イ、
ハニーパぁ~イ、ハニーパぁ~イ、
ハニーパぁ~イ、ハニーパぁ~イ、
ハニーパぁ~イ、ハニーパぁ~イ、

好きだぜーハニーパイ


ーーバンガロー・ビルの話のつづきーー
https://www.youtube.com/watch?v=6pFaFgYNNLY

やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル
やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル

彼は象と銃を携えてトラ狩りに出かけた
もしもの為に自分の母親を連れて出た
彼はアメリカの弾丸頭のサクソンの母の息子だ
全ての子供は歌うよ

やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル
やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル

獰猛なトラが眠るジャングル奥深くに
ビルと象は不意打ちを喰らった
そこでマーベル大佐は眉間にめがけて攻撃する、撃て!
全ての子供は歌うよ

やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル
やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル

子供らは殺すのは罪ではないかと尋ねた
「とても獰猛にみえたんですもの」と彼の母親が口をはさんだ
「もし殺してなければ私達が身代わりになった」
全ての子供は歌うよ

(繰り返し)
やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル
やーい、バンガロー・ビル
何を殺したんだ?バンガロー・ビル

(拍手)
えい、くそ!

 

--マイギタージェントリーウィープスーー
 
ああ、君を見てるとそこに愛が眠ってるのがわかるよ
僕のギターが静かに泣いている間はね
床を見ていると掃除をする必要があるのがわかるよ
僕のギターが静かに泣いているとね

何故だかわからない、誰一人として
君が告白する方法を教えなかったのか
どんなふうかわからない、誰かが君を
売り買いされるようにコントロールしたか

地球を見たら、それが回転しているのに気付く
僕のギターが静かに泣いている間はね
全ての過ちで僕らはきっと学ぶだろう
僕のギターが静かに泣いているとね

どんなふうかわからない、君がよそにやられて
悪用されていたことを
どんなふうかわからない、君が反対に進んでて
誰も注意しなかったことを

ああ、君を見てるとそこに愛が眠ってるのがわかるよ
僕のギターが静かに泣いている間はね
ああ、君を見てると。。。
まだ僕のギターが静かに泣いているよ

 

ーーハッピネスイズウォームガンーー

あの子はあまり撃ち損じする子ではないよ
ドゥルルルルルル、そうさ
窓ガラスのトカゲの様なビロードの手触りに慣れているし
靴鋲ブーツの上に多面鏡を持って群衆の中にいる男
彼の手は時間外に働くのに忙しくて目は垂れている
彼が使った奥さんの石鹸の印象で国立基金に寄付した

落ち込んでるからヤクが要るんだ
住宅地を去る間すこしでいいから
落ち込んでるからヤクが要るんだ

修道院長早めに撃ちなさい
修道院長早めに撃ちなさい
修道院長早めに撃ちなさい
修道院長早めに撃ちなさい
修道院長早めに撃ちなさい
修道院長早めに撃ちなさい

幸せとは撃ったばかりの銃(バン、バン、撃て、撃て)
幸せとは撃ったばかりの銃だぜ、母さん(バン、バン、撃て、撃て)
おまえをこの腕に抱くとき
その引き金に俺の指があるのを感じる
俺を害するやつは一人もいない

なぜなら、
幸せとは撃ったばかりの銃、だから母さん(バン、バン、撃て、撃て)
幸せとは撃ったばかりの銃、その通り(バン、バン、撃て、撃て)
幸せとは撃ったばかりの、その通り、
銃だ(幸せとは、バン、バン、撃て、撃て)
幸せとは撃ったばかりの銃だってわかるかいおっかさん?(撃ったばかりの銃だよ)

 

ーーマーサ・マイ・ディアーー

マーサ麗しの人、毎日雑談にふけっていても
おねがいだから
覚えていてくれ、マーサ愛しの人よ
忘れないでね、マーサ麗しの人

顔をあげてごらん、愚かな子だね、何をやったか見てごらん
その中から自分自身を見つけたら
自分の周りの何でも好きにお取りなさいよ
愚かな少女よ

周りをよく見てごらんよ
見えるものをよく見てごらんよ
君と僕とお互いさまなんだから
愚かな少女よ

手をあげてごらん、
愚かな子だね、何をやったか見てごらん
その中から自分自身を見つけたら
自分の周りの何でも好きにお取りなさいよ
愚かな少女よ

マーサ麗しの人、君はいつも僕のインスピレーションなんだ
おねがいだから、やさしくしてねマーサ愛しの人よ
忘れないでね、マーサ麗しの人

 

<最後の呟きはマイク・ルーイスンの書いた通り>

ーーアイムソータイアードーー
疲れたよー、一睡もしてない
疲れたんだよ、気分が悪い
起きようかなあ、薬飲もうかなあ
いや、いや、いやだよ

疲れたよー、何をやったらいいかわからない
本当に疲れた、心が君を襲う
君を呼ぶべきだろうが君が何をすればいいかわかってる

君は言う、私が服を着せてあげる
でも大変な事だ、僕にはよくないこと
眠れないから思考を止められない
それが3週間も続いて正気でなくなる
何でもあげるから、少し安らぎをおくれ

疲れたよー、すごく心配になってきた
疲れてるんだけど、タバコが欲しくなってきた
ウォルター・ローリー卿(タバコの発見者)に悪態をつく
こいつは馬鹿まぬけだ!

君は言う、私が服を着せてあげる
でも大変な事だ、僕にはよくないこと
眠れないから思考を止められない
それが3週間も続いて正気でなくなる
何でもあげるから、少し安らぎをおくれ
何でもあげるから、少し安らぎをおくれ
何でもあげるから、少し安らぎをおくれ

(旦那、旦那、旦那、もう一服どうだい?ちょっと)

 

ーーブラックバードーー
黒鳥が真夜中に鳴いている
折れた翼を治して飛ぶことを知れ
これまでずっと
再起する瞬間を待っていたんだ

黒鳥が真夜中に鳴いている
くぼんだ目で見ることを知れ
これまでずっと
自由になれる時を待っていたんだ

黒鳥よ飛べ、黒鳥よ飛べ、
暗闇の光に向かって

黒鳥よ飛べ、黒鳥よ飛べ、
暗闇の光に向かって

黒鳥が真夜中に鳴いている
折れた翼を治して飛ぶことを知れ
これまでずっと
再起する瞬間を待っていたんだ
再起する瞬間を待っていたんだ
再起する瞬間を待っていたんだ

 

ーーピッギーズーー
泥の中を這う子豚を見たかい?
全ての子豚にとっては
暮らしは悪くなる一方だ
いつも泥で遊びまわってるからね

白シャツを着たでかい豚を見たかい?
でかい豚が泥をかき混ぜるのに君は気付くだろう
いつも洗濯したシャツで遊びまわってるからね

彼らの支援を受けた自分たちのスタイルで
どこに行こうと気にしてない
それらの目には何かが不足してて
上手く鞭打つのが必要なんだ

いたるところで沢山の豚が豚のように暮らしてる
豚の奥さんと夕食に出かけるのを見てごらん
フォークとナイフを握って自分達のベーコンを食べてるよ

もう一度

 

ーーロッキーラックーンーー

さてダコダの丘の黒い山のどこかに
ロッキーラックーンて云う名の少年が住んでた
そしてある日彼の女が他の男と逃げた
「そいつを捕まえてやる」と言って
そこである日町へ出かけて行って
地元のサロンに部屋を予約した

ロッキーラックーンが自分の部屋をチェックすると
ギデオンの聖書しかなかった
ロッキーは恋敵の脚を撃つために
拳銃を用意した
恋敵はきまぐれな彼女を盗んで
彼の夢をぶち壊したようだ

彼女の名前はマギル、自分ではリルと呼んでいる
しかしみんなにはナンシーとして知られている
さて彼女とダンという名の彼氏は
下の階の隣の部屋にいた
ロッキーは侵入して笑みを浮かべて
そのダンという男に「決闘だ」と言った
でもダンは気分が高ぶって先に引き金を引いて撃って
ロッキーは角に倒れた、あー

さてジンの匂いと共に医者が入ってきて
テーブルに寝かせた
彼はロッキーに「君は決闘したな」と言った
ロッキーは「ドクター、ほんのかすり傷だ」と言った
「出来る限り早く、ドクター、すぐによくなる、すぐによくなるよ」

そしてロッキーラックーンはギデオンの聖書のある
自分の部屋に戻った
ギデオンはチェックアウトし部屋を去ったが
ロッキーの回復には役立った

ロッキーの物語だ

 

ーードントパスミーバイーー

ドライブする時、君の足音を聞いてるんだ
足音を聞いてるがまだ来ないんだ
君のノックを待ってるんだよ
僕の古いフロントのドアをね
でも聞こえないってことは
もう愛してくれてないって事なのか?

暖炉だなで時計がチクタクなってるのを聞いている
手が動くのを見てるが僕一人だ
今晩、君は何処にいるのか
そしてなぜ僕一人なのか
君に会えないのは
もう愛してくれてないって事なのか?

僕を無視しないで、泣かせないで、落ち込ませないで
何故って愛してるのはダーリン、君一人だから
どんだけ傷ついてるかわかるまい
君が去るのを見たくない
無視しないで、泣かせないで

君を疑って悪かったよ
僕が間違っていた
君は交通事故に遭って
髪がはげちゃった
君は1-2時間遅れると言った
僕は大丈夫、君の知らせが来るまでここで待つよと言った

僕を無視しないで、泣かせないで、落ち込ませないで
何故って愛してるのはダーリン君一人だから
どんだけ傷ついてるかわかるまい
君が去るのを見たくない
無視しないで、泣かせないで

 

ーーホワイドントウィドゥイットインザロードーー
道路でやろうぜ
道路でやろうぜ
道路でやろうぜ
道路でやろうぜ
誰も見てないさ
道路でやろうぜ!

 

ーーアイ・ウィルーー
どれほど君を愛してたかなんて誰も知るまい
でもまだ愛してるよ
寂しい日々を待たなくちゃだめかい?
君がそう望むなら、そうする

もう君に会ったのに
名前を聞くの忘れた
でも大したことじゃなかった
気分はいつも同じだから

永遠に永遠に君を愛するよ
心の底から愛するよ
一緒にいる時はいつでも愛するよ
別れている時もね

最後に君を見かけた時
君の歌は気分を満たした
聞こえるくらいに大きく歌って
身近でいられるよう気さくでいてね
僕が君を愛するようにしてね
ああ、僕はそうする
そうするよ

 

ーージュリアーー
僕が言う事の半分は意味がない
でも君に届くように言うよ、ジュリア

ジュリア、ジュリア、洋子が僕を呼ぶよ
だから愛の歌を歌うよ、ジュリア
ジュリア、貝殻の目、風の微笑みが僕を呼ぶよ
だから愛の歌を歌うよ、ジュリア

空に浮かぶ彼女の髪はかすかに光ってる
かすかに光る、太陽の下で

ジュリア、ジュリア、朝の月が僕に触れる
だから愛の歌を歌うよ、ジュリア

自分の気持ちを歌えない時
自分の心を話すよ、ジュリア

ジュリア、眠ってる砂、物言わぬ雲が僕に触れる
だから愛の歌を歌うよ、ジュリア
ンーンンー、僕を呼ぶよ
ジュリアの為に愛の歌を歌うよ、ジュリア、ジュリア