ビートルズ アルバム「マジカルミステリーツアー」全詞

ーーマジカルミステリーツアー

(台詞:さあ、さあ不思議な謎のツアーに、こっちに来て)

さあ、不思議な謎のツアーに
さあ、不思議な謎のツアーに

さあ、(招待しますよ)
さあ、不思議な謎のツアーに

さあ、(予約しますよ)
さあ、不思議な謎のツアーに

不思議な謎のツアーは
みなさんが御一緒するのをお待ちしております
お待ちしております

さあ、不思議な謎のツアーに
さあ、不思議な謎のツアーに

さあ、(必要なものは全部取り揃えています)
さあ、不思議な謎のツアーに

さあ、(満足する事保証付きです)
さあ、不思議な謎のツアーに

不思議な謎のツアーは
みなさんが御一緒するのを望んでいます
望んでいますよ

不思議な列車

あー、不思議な謎のツアー
さあ、(招待しますよ)
さあ、不思議な謎のツアーに

さあ、(予約しますよ)
さあ、不思議な謎のツアーに

不思議な謎のツアーは
皆さんをお連れしにまいりますよ
お連れしにまいりますよ

不思議な謎のツアーは
皆さんをお連れしたくてたまりません
お連れしたくてたまりませんよ

 

ーーフール・オン・ザ・ヒルーー

くる日もくる日も丘の上に一人、
バカげた笑いを浮かべながら男は
一日中じっとしている
でも誰も彼を知ろうとはせず
ただの馬鹿者だとみなしている
しかも彼は何の返答もしない
しかし、丘の上の愚者は陽が沈むのを眺め
頭の中で地球が回っているのを見てるんだ

そう、途中、雲の頭の中で
千の声が大きく響いている
でも誰にもその声や
醸し出す音が聞こえない
しかも彼はそれに気づいてないようだ
しかし、丘の上の愚者は陽が沈むのを眺め
頭の中で地球が回っているのを見てるんだ

誰も彼が好きじゃないようだ
彼のしたい事をみんなで話し合ってるのに
彼は自分の感情を表わさない
しかし、丘の上の愚者は陽が沈むのを眺め
頭の中で地球が回っているのを見てるんだ

 

ーーブルージェイウェイーー

ロスアンジェルスは霧だ
友達はみんな途方に暮れた
僕らはじきにおさまるというけれど
今やみんなが途方に暮れてるよ

(繰り返し)
長引かせないでほしい
あんまり長くならない様に
長引かせないでくれ
僕は眠るから

さあ行くべきとこが見えた
僕は何処に行くかみんなに言ったよ
街のお巡りさんに訊いてごらん
本当にたくさんの方法があるって

(繰り返し)

さて僕のベッドは大丈夫だ
そこに行きたいのだが
じきに一日の休息を得るだろう
ここに座って、青いしゃれた道に

(繰り返し)

 

ーーユアマザーシュッドノウーー

さあみんな起き上がって曲に合わせて踊ろう
君のお母さんが生まれる前にヒットした曲なんだが
お母さんは何年も何年も前に生まれたけれども
君のお母さんは知ってるよ
君のお母さんは知ってるよ
もう一度歌おう
(×2回)

気持ちを高めて歌っておくれ
君のお母さんが生まれる前にヒットした曲なんだが
お母さんは何年も何年も前に生まれたけれども
君のお母さんは知ってるよ
君のお母さんは知ってるよ

もう一度歌おう
ダダダダーダ・・・
お母さんは何年も何年も前に生まれたけれども
君のお母さんは知ってるよ
君のお母さんは知ってるよ

 

最後のリア王の朗読があるので、字幕動画にした。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36222764

ーーアイアムザウォーラスーー

僕は彼、君は彼、君は僕、そして僕らはみんな一緒さ
みんなが銃から逃れる豚のように走って、
飛んでいるのを見てごらん
僕は泣いている
コーンフレークに座って
トラックが来るのを待っている
法人、Tシャツ、愚かで血まみれの火曜日
旦那、あんたは馬鹿者だ、自分の顔を面長にしている

僕は卵男、彼らも卵男、俺はセイウチだ
ググーグ、ジューブ

町の人、お巡りさんが座ってる
可愛くて小柄なお巡りさんが列を組んでいる
みんなが空にいるルーシーのように飛んだり、
走ったりするのを見てごらん
僕は泣いている
僕は泣いている
僕は泣いている
僕は泣い・・・・ている

黄色のカスタード、死んだ犬の目からこぼれている
蟹、ロッカー、魚売り女、ポルノ、尼僧
おい、君はおろかな娘だ、下着を脱いじゃった

僕は卵男、彼らも卵男、俺はセイウチだ
ググーグ、ジューブ

イギリス庭園に座って日が照るのを待ってる
もし太陽が出なければ日焼けせずに済む
イギリスの雨の中に立っていればいい
僕は卵男、彼らも卵男、俺はセイウチだ
ググーグ、ジューブ

専門家、テクスパート、愛煙家の息を詰まらせてる
ジョーカーが君の事を笑ってると思うかい?
(ホホホ、ヒヒヒ、ハハハ)
みんなが豚小屋のブタみたいに笑ったり、
嫌味を言ったりするのを見てごらん
僕は泣いている

小麦粉、ピルチャード、エッフェル塔を登っている
小さなペンギンがハリ・クリシュナを歌っている
旦那、それってエドガーアランポーを蹴っ飛ばしてるみたいだろ
僕は卵男、彼らも卵男、俺はセイウチだ

「畜生、やられた。おい、おれの財布を取れ。
もしおまえがもっとこの世で生きるなら、おれを埋葬してくれ。
そしておれが身に着けている手紙を
グロスター伯爵のエドマンド様に届けてくれ。イギリス軍の陣営へ行って
探してくれ。こんなに早く死ぬとは。」

「わしはこの男をよく知っている。忠勤なる悪党だ。
望みうるかぎりまじめに
女主人の悪徳に仕えた者だ。」
「どうした、死んだのか。」
「座ってください、おじさん。休んでください。」

 

ーーハローグッドバイーー
君ははい、と言うが
僕はいいえと言い
君は止まってというが
僕は行こう、行こう、行こうと言う

ああ、違うよ
君がさようならて言っても
僕はこんにちはって言うんだ

こんにちは、こんにちは
君がなんでさようなら、というのが分からないけど
僕はこんにちは、って言うよ
こんにちは、こんにちは
君がなんでさようなら、というのが分からないけど
僕はこんにちは、って言うよ

僕は高く、と言うが
君は低くと言う
君はどうしてって訊くけど
僕は分らない、て言うよ
ああ、違うよ
君がさようならて言っても
僕はこんにちはって言うんだ

こんにちは、こんにちは(こんにちは、さようなら、こんにちは、さようなら)
君がなんでさようなら、というのが分からないけど
僕はこんにちは、って言うよ
こんにちは、こんにちは(こんにちは、さようなら、こんにちは、さようなら)
君がなんでさようなら、というのが分からないけど
僕はこんにちは、って言うよ

 

ーーストロベリーフィールズフォーエヴァーー
(繰り返し)
連れてってあげよう僕も行くから
ストロベリーフィールズ
全ては現実でなく
こだわることも何もない
ストロベリーフィールズよ永遠に

目を閉じたら暮らしも楽なもんさ
君の見ているのは誤解だらけ
ひとかどの人間になるのは多難な事だけどなんとかなる
僕には大したことじゃない

(繰り返し)

僕の木には誰もいないようだ
高いか低いかだけのこと
他人に合わせるのは不可能だけど
大丈夫、それほど悪い事じゃない

(繰り返し)

いつも、いや時々それは僕なのかと考えるよ
でもそれはまだ夢の間だとわかるよ
いいえ、とかはい、とかあるけどすべては間違いさ
僕には賛成しかねるね

(繰り返し)

ストロベリーフィールズよ永遠に
ストロベリーフィールズよ永遠に

フェイドアウトして再びフェイドイン)
クランベリーソース

 

ーーペニーレインーー

ペニーレインには写真のある床屋がある
自分が考える一番の楽しみだ
寄って行くすべての人々が立ち止まって挨拶する

角には自動車に乗った銀行家がいる
小さな子供が彼の背後で笑ってる
その銀行家は雨の中でもレインコートを着ていない
とても不思議だ

ぺニーレインは僕の目と耳で覚えている
青い郊外の空の下にある街
僕は座ってしばらくたたずみたい

ペニーレインには水時計を持った消防士がいる
ポケットには女王の肖像
消防車のエンジンを磨くのが好きで、ピカピカの車だ

ぺニーレインは僕の目と耳で覚えている
夏の間は魚とフィンガーパイをいっぱい食べる
しばらく前の事だけど

う回路の中央にシェルターがあり
可愛い看護婦さんがお皿のひなげしを売っている
あたかも遊びでやってるようだ
ぞんざいな感じで

ペニーレインでは床屋が客の髭を剃っている
銀行家が散髪の順番を待って座っている
そして消防士が雨の中をいそいでいる
とても不思議だ

ぺニーレインは僕の目と耳で覚えている
青い郊外の空の下にある街
僕は座ってしばらくたたずみたい

ぺニーレインは僕の目と耳で覚えている
青い郊外の空の下にある街

ペニーレイン

 

ーーベイビーユアリッチマンーー

綺麗な人の仲間入りするのはどんな気分だい
自分が誰だか分ってるくせに
何になりたいんだい
すごく遠くに旅行したんだってね
目で見える位遠くにね

綺麗な人の仲間入りするのはどんな気分だい
何度仲間入りしたの?
知ってる限り十分にね
仲間入りして何が見えた?
何もなかったろう

そう君はお金持ち、そう君はお金持ち
そう君もお金持ちだよ
持ってるお金を全部動物園の中の大きな茶色のバッグにつめこんでいる
何たること!
そう君はお金持ち、そう君はお金持ち
そう君もお金持ちだよ

綺麗な人の仲間入りするのはどんな気分だい
E♮にチューニングしたよ
そんな風にするのは楽しいよ
今他の調を見つけたなら
何を演奏するの?

そう君はお金持ち、そう君はお金持ち
そう君もお金持ちだよ
持ってるお金を全部動物園の中の大きな茶色のバッグにつめこんでいる
何たること!

そう君はお金持ち、そう君はお金持ち
そう君もお金持ちだよ(繰り返し)

 

ーー愛こそはすべてーー
できない事は何もない
歌えない歌は何もない
言葉が話せなくても、ゲームの楽しみ方はわかるよ
簡単だよ

作れないものは何もない
救えないものは何もない
何もできなくても、間に合う方法はわかるさ
簡単だよ

必要なのは愛だ、必要なのは愛だよ
必要なのは愛なのさ、愛、必要なのはこれだけ

知りえない事は何もない
目に見えるもので見えないものはない
何処にでも居たいところに居れる
簡単だよ

必要なのは愛だけ(繰り返し)

 

シーラヴズユー、イエーイエーイエ
シーラヴズユー、イエーイエーイエ